ブログをご覧くださりありがとうございます


お部屋を素敵にインテリアコーディネート、高橋有夏ですコスモス


週明けは深夜から明け方にかけて、
台風が通過した関東地方、、、



相当強力な台風だったようで、首都圏の各所では甚大な被害や、


また電車などの交通網もストップしていまい、駅には通勤しなければならない方々の長蛇の列が出来たり、、、

まだ千葉の方では停電が続いたり、

熱中症でご老人が亡くなられてしまうという第二次的な被害も出てきて、
この暑さの中でほんとうに心配ですね。


被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます


我が家はマンション住まいなのですが、、、

朝になって、お庭部分を見てびっくり。。。

あらゆる物が吹き飛び散乱!!

台風の強さを改めて実感でした。



そして

台風が通り過ぎた後は

暑い、暑い〜びっくり


もう9月も中旬ですが、暑く過ぎですね。


そんな不快指数高めの横浜ですが、


停滞していた旅行記を続けていきたいと思います


思い出す、カラッとした気候のクロアチア〜。 

湿気がなくて過ごしやすい〜。

せめて快適な美しい思い出を綴って
気持ちを爽やかにしたいと思います^_^


さてさて、パグ島からザグレブに戻りました。

ちなみに

クロアチア旅行記①
      →こちらから

クロアチア旅行記②
     →こちらから

良かったらご覧になって下さい♫↑



あと数日したら、広島からの別日程のお友達がザグレブに到着します。


それまでの数日間はザグレブでゆっくりします〜


そんな中起こった珍事件?!がありました!


お友達が子供の面倒を見てくれているというので、1人でザグレブ街中散策へ↓


トミスラブ広場に建つ、アートパビリオン



市内街中にはトラムが走っています。
慣れれば、活用できるかも?!


英語は割と通じますが、なんといっても弱点はクロアチア語が読めない、話せない!


吸収の早い娘はどんどん言葉を吸収する傍ら、
私は中々、、、えーん


そんな私が、タクシー運転手にぼられる
事件というのがあったのです!


クロアチア、、、私的には、治安も良く、
隣国のイタリアに比べて、トイレ事情もかなり良くどこのトイレも綺麗、

そして、人々もフレンドリーで優しいグッド!

そんな好印象でしたので、すっかり気を抜いて緩んだ感じで市内歩きを楽しんでおりました

そして、いつもは、クロアチア人のお友達と一緒に行動していたということもすっかり忘れておりましたチュー


クロアチアの人々にとっては、、、



一人歩きの私は日本人のビジターなのですよね。


行きは旦那さんに送って頂き、帰りはザグレブ駅でタクシーを拾いました

住所を見せて、友人宅に向け出発!!


タクシー運転手は、英語は単語だけの片言、そして、住所もわからない風なそぶりで、携帯のナビで検索していた模様、、、

、、、って言うか、友人いわく、

それはフリだったっぽい?!のですが。


無事到着して支払った金額が140クーナ弱

日本円にして、2300円程です


クロアチアの物価は日本より安めなのだけど、
タクシーの相場や、駅から友人宅の距離感がよくわかっておらず、、、


日本より若干高いなぁーと思いつつ、まぁ、いいかみたいな感じで細かいお釣りも受けとらず、降車しました。


ちょっとぼられたかしら?というモヤモヤもあったので、


お家に帰宅後、友人に大丈夫だったかと
聞かれたので、タクシー代金の事を聞いてみました^_^

そしたら、、、

友人が目を丸くして、怒り始めたんです!


どうやら駅からお家までは通常30クーナ位らしいのです。


「私の日本のお友達を騙すなんてー、
クロアチアの恥だわ!」

と、怒った友人は、インスタグラムで
タクシー運転手がぼったくりをした事を拡散したのです


騙された?本人の私は、タクシー会社とかも覚えておらず、レシートも貰っていなかったので、犯人探しは不可能に近いのですが、、、

インスタには速攻でコメントが入ってきます。


そう!!
友人は、実は真のインフルエンサーなのです。


クロアチアで有名人の彼女、、、


彼女のインスタグラムの影響力はハンパありませんでした。


色々な所から反響があり、

なんと次の日には4社の新聞記事に掲載されるという事態に!!

「Yuka、貴方、新聞に載って、すっかり有名な日本人よ〜(笑)」と、
友人が笑っております^_^



クロアチアの方って、多くの方がお国にプライドがあって、温かくて優しいのです。

その日から、会う人会う人から、「大変だったわねー」と声をかけて頂きました。


金額からしたら、多分1500円くらいを
上乗せされちゃったようなのですが、

私からしたら、金額的にも大した事もなく、何処の国を訪れても観光地ではよくあることという認識で、、、

きっとドライバーのちょっとしたランチ代になったのね、、、

という、感じだったのですが、

クロアチアのお友達の間では、ドライバーが観光客を騙すなんて、恥ずべきだと、観光客の私の為に熱くなってくれたのでした


騙されるのは良い気はしないですが、
その反面、

クロアチアの人の誠実さを感じ、なんだか
ほわっと心が温まる事件だったのです


そんな経験もしながら、ザグレブでの数日を楽しみました

ザグレブでの日々、

友人の豪華な邸宅の内装全てをアレンジした、友人の友人のお店へも訪問 ↓


すっかり意気投合して、色々なテイストを学ぶ事が出来ました!






お友達夫婦が6月にオープンしたばかりのカフェ、そしてケーキの数々

どれにしょっかな〜なんて覗きこむ娘(笑)

このケーキ達、絶妙な味のバランスで
とっても美味しいのです


オープン以来、大盛況らしく、私もとっても嬉しいです〜



そして、広島からのお友達が合流しました!
次女も久しぶりに会えたお友達に嬉しそう^_^


お土産に持って行った浴衣を着ました♫


友人のお母様のショールームでお揃いの服を頂き、みんなで着てみたり♫


さらにワイワイ、楽しい時間、そして思い出が続きます〜。

旅行記は④に続きます〜^_^