ブログをご覧下さりありがとうございます


お部屋を素敵にインテリアコーディネート、高橋有夏です


日曜日、東京は曇りでしたが、雨は降らないでいてくれました


今日は娘のメガネを新調しに自由が丘へ


街は沢山の人で賑わっていましたよ

活気が戻ってきましたね。


嬉しいけど、まだまだ感染者も減らないし、

気持ちは少し複雑です


明日から子供達の学校も通常登校に戻ります

私も頑張ってお弁当作らなきゃ〜です(笑)



コロナウィルスの感染拡大をきっかけに


ここ数ヶ月の人々の生活は、歴史に残る位の変貌をしていましたよね


学校が3ヶ月もお休みになったり、

多くのビジネスマンの方が在宅ワークになったり、、、


店舗や飲食店が自粛で営業出来なかったり、

人それぞれダメージの差はありますが、

経済的にはかなりのダメージ。。。


まさか
数ヶ月前に誰も想像しなかった事ですよね


日本だけでなく、世界的に起こった事といういうパンデミック


それぞれの国々が、国の感染者増加を防ぐためにそれぞれの対策を施す

そんな中で色々な国の色々な面が見えましたね


国内で放映されるニュースはあくまでも
一部に過ぎないですし、

私が見た、聞いたニュースや報道は全てではないと思いますが、


世界の様々な対策を聞いたり、また日本の状況を、世界と比較してみたり

正体不明のウィルス感染拡大、そしていまだに滅することないウィルスにヤキモキしています。


そんな中で、日本人、そして日本の

こんなところすごいな、こんなところは
ちょっと変えた方がいいかも

みたいなのは、少なからず、

皆さま、それぞれ感じた事があるのでは
ないかと思います


私も毎日stayhomeをしながら、色々な事を感じていました

私が思う
「日本人ってすごいな」って感じたところは、、、

 強制力のない緊急事態宣言下での
 セルフコントロール力

です。

多くの日本人が、自身で自粛生活をして
マスクをして過ごした結果、

入国制限が遅れて当初は感染が拡大したものの、

世界の他国に比べて、感染者の数は
人口比で考えても少なく収まっているのは

日本人のセルフコントロール力が
すごいのだなと感じます


とはいえ、
コロナ感染で亡くなった方々がいらっしゃるのはとても残念で悲しいです

一刻も早くワクチンや治療薬が開発されて
死に至るのを阻止して欲しいと

強く望むところですね


まだまだ先が見えない中ですが、コロナと
共に暮らすに、うまく付き合って行かなきゃですね



お互い協力し合い、「〜してください」
とお願いされたら、それを守れる

そんな国民性は、とても誇りに出来ることなんだと私は思います


次回は、「ここは変えて行った方がいいんじゃないかな」と思ったことを書いてみたいです



(自粛期間中は公園や緑道をお散歩するのが楽しみでした^_^)