ブログをご覧下さりありがとうございます


お部屋の空間を素敵にインテリアコーディネート、高橋有夏です


早いもので、2月に入りましたねあせる



東京は緊急事態宣言下ですが、


なんだか延長される動きがありますね!


少しずつ、感染者も減っては来ていますが、街中の人出を見ていると、まだまだかかる気がしてなりません


色々な意見があるとは思いますが、、、


私は短期集中派で、

短期の間にもっと厳しく、

街から人をいなくさせて一気に感染者を減らす方が

経済にも感染者減にも効果的なのでは〜と
思ってしまうのですが、、、


どうなのでしょうか。。。


ところで、お家時間を充実、そして癒やしてくれるお花達〜


スーパーにお買い物に行ったついでに通りがかりでお花屋さんに入るのも


今の私の楽しみでもあります



年が明けると、市場には春を感じさせる
お花がお目見えしますね〜


私の好きなスイートピーやチューリップなど、


春のお花は可愛くて、見るだけで気持ちも
優しい気持ちになります


今回飾ったお花は白のチューリップ↓



色々なカラーがありましたが、


今回はアイボリーのチューリップにしてみました



購入したお花達、、、


お花自体が既に可愛く美しいのですが、、、

せっかくなら、さらに可愛いくおしゃれに
演出してあげると(飾ってあげると、、、)

お花の格も数段上がってしまう⤴︎


そんなちょっとしたコツ、チューリップ編を書いてみました!



まず、

○葉っぱはお水の中で雑菌繁殖の素となるので、数枚残して取っておく




○器選び←ここ、とっても重要です左差し

チューリップの雰囲気とお部屋の雰囲気を調和させるような花瓶を選んであげる


※今回はシンプルな白のチューリップなので、少し存在感のあるシルバーの丸っこい
花器を選んでみました


せっかく可愛いお花、、、

しぶ〜い花瓶とかだと、お花まで地味になってしまいますえーん



○器の大きさや長さによって、
 茎の長さを調節する

※丈のみじかい丸っこい花器なので
茎は短めにカットしました


○チューリップは茎の曲がり具合も様々なので、茎の遊びを生かすように飾る

※花器の型が丸っこいので、それを囲むように、チューリップが踊るように挿しています


チューリップは毎日毎日、茎がどんどん伸びていきますから、

お水替えの時にカットしてあげても良いですね



朝、たっぷり日光を浴びさせてもらってます

チューリップは暖かい場所だと、パァーッと花開き、

購入時とまた異なる姿を見せてくれて、


その経過を楽しめるのも良いですね♫



ご参考までに、、、

丈が長く、細長いガラスの花器だと
こんな飾り方もあります

↓↓↓

画像はお借りしました


ガラスの花器は透明で茎まで見えるので、


お水を少なめにして、葉っぱをそのまま残して自然な感じをそのまま活けた感じです



お花と花器の組み合わせで、

長さや型も変えて、色々な表情を見せてくれます


花器選びは重要なポイントですね^_^



ガラスの花器だと、春のお花は比較的何でもあって、合わせやすいですよ♪



おうち時間が長い今、


ぜひお花を飾って、癒されてくださいね!!


最後までお読み下さりありがとうございました^_^