今日の東京は曇りながら、雨が降らなくて
気持ちの良い日でした♪


いつも素敵にお部屋をインテリアコーディネート、高橋有夏です音譜



またまた間が空いてしまいましたが、

私が現在最もエネルギーを費やしています次女ちゃんの中学受験通塾のお話です^_^



3月から通塾を始めた次女ちゃん、どうにか頑張って通っております^_^


いや〜、それにしても想像以上に大変です、お勉強が!


お勉強の進度が早く復習だけでかなり時間を要しています
(我が子の理解力がスローなのですがチュー


中学生、高校生の感覚で言うと、

定期テストのお勉強を期限なく毎日
休まずずーっと頑張っている」状態ガーン


小4にして、↑な感じです



内容も、私が「これ中2で勉強したよね」みたいなのを既に習ってきて、、、びっくり


特殊算は中受特有だから、親の私はまず
塾の動画やYouTube等で勉強し、


とりあえず答えられるようにしたり、

あんまりわからないと、
「先生に質問してきてね」

と、パスします


なかなか追いついていくのが
大変でDASH!


我が子ながら

よく頑張っているなぁと思っているバカ親でございますニコニコ


次女ちゃんは頑張っているけど、まだ中々成績に反映されない部分もありますが


同じ塾でトップレベルのお子様は、

何をどうしたら、あんな難問を解けていくのか


ほんとにびっくりしていますが、、、


何はともあれ


少しずつ慣れて、気の合うお友達も出来たようで、楽しく通っているのも何よりです♪


ところで、、、

先日次女ちゃんから少し驚き、残念だなと感じる話を聞かされて、


嫌〜な気持ちになったと言うお話です


我が家、、、

ある考えから

次女ちゃんが通塾している塾の名前は

ごく親しい人以外には明かしていないのです


なぜならば、前回もお話したのですが

学校でのお友達関係が理由です


先ずは

次女ちゃんが苦手とするお友達に知られたくないのです


その子のママさんも、歩くスピーカーだし
詮索や誰がどこの塾に通ってるかとか

かなり情報魔でそんなお話が大好き


そして、同学年の多くのお子様が中受をすると言われている学区であることから


子供達もお互い

誰がどこの塾に行っているのか」が

かなり気になる模様、、、


きっと親御さんも興味深々だから、お子様に聞くように言ってるのかもしれません



次女ちゃんの通塾日に駅まで送ると、


リュックを背負って電車に乗る小学生だらけ、、、

そんな状態ですので


帰りの電車でクラスのお友達にも会ったりするそうです


そう言うこともあってか


クラスの中でも「どこの塾に行ってるか」

頻繁に聞かれるそうです


でも次女ちゃん、、、

絶対本当の事は明かしません


日頃から、「内緒にしておこうね」

と話しているので。。。



そして ある出来事が!!

先日、またクラスの男子から塾名を聞かれたそうです


それで、、、

次女ちゃんは、体験したけど結局通塾しなかった小さな塾の名前を答えたそうです

とっさに。。。



そしたら、その男子、

そんな塾の名前も知らないし、そんなレベルの低い塾に通ってるの?」

と、言ってきたらしいです(驚)


その小規模の塾の名誉の為に言っておきますが、

我が子は体験しただけですが、先生方は熱心だし、寄り添って頂けるとっても素晴らしい塾でしたよ! 


ただ諸条件があわず入塾を断念しましたが、、、。

レベルが低いなんて、全くあり得ないですムキー


これって、マウントですよね〜ポーン


次女ちゃんも、実際通塾していない塾の名前を答えてしまったのですが、

さすがにそのレベルが低いと言う言動に腹が立ったし、


いや、それを通り越して

その男子の言動に呆れてしまい、黙って流したそうです!!



ちなみに、、、


その男子は大手のSに通塾しているらしいですが!


こういうマウントや、知らない塾の名前を
馬鹿にする言動って、


完全に

親の言動や話しからですよね


学校の子供達が通う塾やクラスを詮索したり、

塾の名前で学力を計るの


やめましょう



次女ちゃんの学校というか

周囲はこの手の話題やマウントが多いです



お友達の子供の学校は、お互い親御さんもちゃんと心得ていて、

暗黙の了解でそんな話題はしないらしいです


うーん、

後者が普通だし当たり前だと思います!


だから我が家は、塾名は内緒にしています


我が子が希望の学校に通えるように
準備する為の中学受験、


目的を間違えたくないのです



大変な道のりの中学受験、

ママさん達も必死になるのも、かな〜りわかります


でもどこの塾に通おうが、

皆それぞれが選択して頑張っている、

それが大事だし、

詮索やマウントしても、何も生まれないよ〜

それが故に、

子供の心が歪み

病んでいっちゃってますよー

って、早く気付いて欲しいなと思います


中学受験準備にあたり、

残念な出来事でした、、、。



画像はお借りしました