みるくと私達は7月から、某犬の幼稚園のしつけ方教室に通っています。
訓練士さんに犬をしつけてもらうのではなく、犬のしつけ方を人が学ぶ教室です。
4回の基本訓練、単独訓練を経て、先日合同訓練に参加しました。




集合は、高崎市役所前。

早めについたので、近くの公園を散策。
みるくは初めて見た孔雀やうさぎに興味津々でしたが、ちょうど良い機会なのでその場で誘惑訓練にひひ
遠征中の次男以外、家族総出です。






時間になり市役所前に行きました。
この日は6組の参加でした。
黒ラブ、ポメ、柴、ボダコ、白柴?ミックスかな?と、雑種のみるく。
犬嫌いなので、さっそく唸り吠えるみるくわんわん
ああ、前途多難ドクロ






最初にみんなでフセ、マテ。






続いて駅方面に向かいました。
私とみるくは最後です。

ツケで犬が左、リードは長めにたるませて、人が前、犬が後ろ。
みるく、ちょっと出てますガーン
注意して位置を確認。
出来たらほめる!
ご褒美でやる気を引き出しますアップアップアップ






信号待ちです。

スワレマテをしたあと、そのままフセマテで信号2回待ち。
たくさんの人とすれ違いました。






駅に着きました。
またまたみんなでフセマテ。

どや顔わんわん






戻ります。
行きの様子で順番の入れ替えがありました。
私とみるくは最後から2番目です。

 アイコンタクトバッチリチョキ






最後はみんなで座って、フセマテ。

びびりで神経質なみるくは、他の犬が気になってソワソワ。
リードを緩めに持っている私は、内心ドキドキ。


ですが、先生からはほとんど問題ないですねと言っていただけました。
もう少しでリードなしでも歩けるはずです、とも。
まだリードに私が頼っているところがあるので、そこを直す、犬が前に出たらすかさず正す、出来たらほめる、これの繰り返しですね



次回も頑張ろうね。

ぐったりお疲れちゃんラブラブ