リンパ浮腫療法士の
資格更新のため
足利赤十字病院に伺った

退職後
正式に元上司を尋ねて行くのは
初めてで
けっこう緊張するものです。

当たり前に行っていた
部署にも少々迷いながら
かわりない人達が
迎えてくれた

偶然にも
以前お世話になった
先生にも会って
「早く帰ってこい!
   みんな待ってるぞ。」

そんな言葉が
開業に向けての不安を
軽くしてくれる。

帰ると
かかりつけの美容室の先生が
事故にあって
手が痺れてだるいんだって!
時間あったらみて欲しいって
と、息子に言われて
飛んでいく
(と言っても、家の直ぐ裏、徒歩1分
 f(^_^;)

次の予約まで10分
ここかと思う部位
5穴に単鍼

みて欲しい!
と言われることが
有難いです。

夜は足利の花火の音を聞きながら

4日の母の命日前に
手をつけていなかった物
片付ける
デイサービスに通う母のノートは
家族の欄は空欄で
任せきり
デイサービスと
医者通いの
多かった母
だんだんと出掛ける機会が
少くなった
そんな中でも
デイサービスでお花見や
果物かり
ショッピングセンターへの買い物
楽しんでいたんだね

体温計のスイッチ入れてみる
5年経つのに
電池も切れていなくて
38.2℃の文字
最後の晩
熱があったのかな…

夜勤で仕事を終えて
病院に行くはずだったのに
間に合わなかった

ただ
私を生んだ時からの
長患いで
数知れないくらい入退院
手術

病院に行くのはもう嫌だったのかな
最後の時まで
家に居られたことが
良かったんじゃないかなぁ~

答えのない
答えを自分で思っている

片付けようと思っても
母のひとつひとつの物に
いろいろ見つけては
手を止めたり
これ使えるなんて
はかどらないなぁ