介護の資格を取るにあたり

生きがいとはなにか

について改めてとても考えさせられました‼︎




2011年1月母の命日

東日本大震災があった2011年3月

と同じ年なので…


この先も必ずそのニュースを見るたびに

思い出します‼︎


私はこの時…
このニュースに助けられた1人であります。


それはそれは予測もできない…急に…
おこってしまい…

家族が急にいなくなる…


こんな同じ思いをした人が
どれだけいるのか…


と考えた時…


私は助けられましたしょぼん


私だけじゃない‼︎‼︎


辛い思いをしてるのは…
世の中私だけじゃない‼︎‼︎


こんなにも沢山の人が必死に前を向いて生きている‼︎‼︎


私もきちんと前を向いて
生きよう‼︎


どれだけ続くかはわからないけど
人生後悔したくない‼︎‼︎


もしかしたら
私も60歳で天国へいくことがあるかもしれない‼︎


そうなった時に私は絶対に後悔したくない‼︎‼︎




健康で長生きできたらラッキー


でも

人間いつどうなるかわからない


分かっていたつもりでした…


やはり分かってなかったです。


これが最初から分かっていたら、
もっとやれる事はあった。

体験しないと分からなかった…世界でした。



父も首の大手術を経験しています。

手のしびれで、箸も握れないほどでした。

幸い無事成功し、今は麻痺も残らず元気です☆


だから父には私はできる限りの想い

感謝を行動に表しています‼︎


そうすることで父もとても喜んでくれて、
頑固な父も少しだけ素直になってきてくれています(笑)



だから私はやりたいことをやる‼︎

人生後悔のないように‼︎‼︎


後からやればいい‼︎
だなんて遅い‼︎


やりたい‼︎と思った時に動く‼︎‼︎


もともと思ったら即行動的ですが(笑)

さらに強く思うようになりました‼︎


そして介護の資格をとるために
学校へ通った時授業の中で


「森さんにとっての生きがいはなんですか?」
と聞かれ

「お客様を喜ばせることです‼︎」


言うと先生から

「接客業なので特にそれは思うことなのかもしれませんね♡素晴らしいです♡自分の存在意義を感じれる仕事や使命の欲求を満たして、自分にしかできない独自性のあることを仕事にし生きがいを森さんは得ているんですね♡」


と言ってもらい、

改めて自分自身、美容師という仕事が生きがいの1つになっているんだな♡

と改めて思いました♡((´艸`*))



教科書に載っていたもの
生きがいの7つのポイント

①生存充実感への欲求を満たすもの
喜び・勇気など自己体験の充足感
(自然や芸術などの審美的観賞、遊び、スポーツ、趣味)

②変化への欲求を満たすもの
変化のない日常からの自己発展
(旅行、登山、冒険、読書、勉強など知的欲求)

③未来性への欲求を満たすもの
未来の希望と発展
(新しい生活目標、夢の実現)

④反響への欲求を満たすもの
共感や友情や愛情の交流、他人から尊敬や名誉を受けること、他者から必要とされることなど対人的欲求を満たすもの

⑤自由への欲求を満たすもの
自分を制約すり事柄、人物などから解放されることの欲求を満たすもの

⑥自己実現への欲求を満たすもの
自分のもつ力を最大限に発揮して生きること、自分にしかできない独自性のある生きがいへの欲求を満たすもの

⑦趣味と価値への欲求を満たすもの
自分の存在意義を感じれるような仕事や使命など


生きがいは満足感・達成感などです‼︎




これはどの方にもいえる生きがい‼︎


どういった生きがいがあるかは
人それぞれ違うけど、

生きがいというものを
文章にしてみたのも初めてで、

こんなにも生きがいが沢山あるんだ♡と

とても嬉しく思いました☆((*´∀`*))



私が介護の資格を取ろうと思ったのは



私も歳を重ねる‼︎

お客様も歳を重ねる‼︎

大事なお客様とずっとこれからもらおつきあいしていきたい‼︎

生涯顧客となるお客様を
ずっと綺麗のお手伝いをしていくためにとりたい‼︎


そう思い、取りに行きました‼︎


そして勉強していく中で、

いくつになっても、お身体が不自由になっても、
美容を通じてお客様が喜んでる姿を見ました‼︎


私も美容を通じて喜んでいただきたい‼︎


シャンプーだけでも訪問したいな!



寝たきりの人は…ほとんど頭は洗わない‼︎

濡れたタオルで拭くか、洗い流さないシャンプーを使うか…。
どうにかできないか…今考え中です‼︎

シャンプーが無理なら
ヘッドマッサージ・ヘッドスパだけでも…


なにか役に立ちたい‼︎‼︎


そう強く思いました‼︎‼︎




だからこそ、私に介護の知識があることで、
お客様に安心・安全を提供できる‼︎


その理由で介護の資格をとりました‼︎



そして試験結果は
90点以上の合格でA判定をもらいました爆笑爆笑



これからも直感のひらめきを信じ☆

お客様に喜んでいただけることを、
追求していきたいと思っています‼︎



最後まで読んでいただき
ありがとうございます
m(_ _)m




■お身体の不自由なお客様、妊娠中のお客様、
美容室に来れない理由があるお客様に
ご自宅へ訪問もしております■


{63269A1F-20B7-44D8-BEA2-32F728BAE7A6:01}

私達がラビゴットの
スタイリストです

お客様から人柄を褒めてもらう事が多く

お客様と美容師の枠を超えた
絆の深いお付き合いを
させていただいてますアップアップ