水槽の設備紹介 | YUKI風呂。

YUKI風呂。

ファッション、音楽、古代魚、車、バイク、いろいろと妄想を繰り広げます。









アクセスありがとうございます。










今回は実家の水槽設備について紹介します。











photo:01








まずは水槽から。

水換え後なので麦飯石の濁りがだいぶありますが気にしないでください。笑

サイズは120×45×60(H)

少しだけ?変わったサイズですね

これは頂き物なのですが前所有者の方がディスカスを飼育していたようで鑑賞しやすいように高さがある水槽にしたようです。

アクリルの厚さは12~15㎜程。








photo:02







濾過はコトブキのSV900を2機。

片方に殺菌灯(確か18wだったはず)

それと60㎝水槽を利用したサイドフロー濾過層







photo:03








こっちは日光が当たるためコケを取ってもキリがないので見栄えがかなり悪いですがご了承ください。


この濾過層については後日詳しく紹介します。







他にはゼンスイのLEDライト120㎝ピンク




photo:04











エアポンプ2機

水槽用と濾過層用に分けてます






photo:05











photo:06




ニッソーSeapalex-1000

これに500wのヒーターを使ってます。









あと、コラリアエボリューションを水槽右奥に設置しています。





こんなところですかね。










また次の機会にちゃんと紹介しますが

飼育魚は

エンドリケリー×2

アンソルギー

ラプラティ

ビキール

アルビノタイガーオスカー

カラープロキロダス




となってます。










ちなみに古代魚飼育歴歴は7年目です。







飼育したことのある魚は上記を除いて

バンジャールレッド

紅尾金龍

シルバーアロワナ

パルマスポーリー

コンギクス

オルナティ

メガロドラス

セルフィンプレコ

レッドテールキャット

レッドゲオファーガス

オスカー

ダトニオプラスワン

ニューギニアダトニオ

スポテットガー

フロリダスポテットガー

ショートノーズガー

トロピカルジャイアントガー

スポテットナイフ

アルビノスポテットナイフ

クラウンローチ

アイスポットシクリッド

ブラックバス…笑

思いつく限りこれくらいでしょうか。

おそらくもう5~10種類くらいはいたはずなのですが…笑










水槽は実家にあるため最低でも水換えは2ヶ月以上は足し水のみでノーメンテということになります。

その過酷な環境でも飼育水は大して汚れておらず水質もさほど問題ありません。

それもこれも上京前に設置した自作濾過層のお陰ですね。

詳しい作り方、使用感、改善点などなど

また次回紹介させていただきます。








それでは。











にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村