ベビーマッサージと一口に言っても、たくさんの協会があります。

いろいろと調べましたが、自分の好きなマッサージという仕事を自宅でできたら素敵だなーという思いがベースにありましたので、それを支援してくれる、RTAという協会に決めました。

それと、学校に通うわけではなく、講師の資格を持っている先生のご自宅に通うスタイルなので、子連れOKなのが嬉しいところ。

私の師匠となる平田先生のご自宅は、うちから自転車で10分ほどのところです。
本八幡にある、ニコリコニコリという一度聞いたら忘れられない名前のお教室。
笑顔の素敵な、3歳の男の子のママもしている先生です。
なんと同い年!

昨年、夏のあっつい中、せっせとチャリで通いましたよ。

まずは理論ですね。
机でのお勉強。

ベビーマッサージの歴史から始まり、目的やその効果。
赤ちゃんの骨や身体の事もいろいろ勉強します。

リフレクソロジーの資格を取った時、解剖生理学を少しかじったのですが、すごく面白かったのを覚えています。
自分の身体の事なのに、実はなんにも知らないんだなーって。
なので、骨や身体のお勉強はとっても面白かったです。

そこそこな量のある理論・・・しかしこれがなかなかおぼえられないんですよ!
いや、本当に。
3歩歩いたら、と言うより覚えたそばから忘れていく。
これがアラフォーマジックか!!と一人驚愕しました。
ヤングの頃は、もう少し覚えられたのになぁ。