4日の水曜日、江戸川区の船堀で行われたベビーマッサージの先生方が主催する「ママフェスタ」に行きました。


朝からゴロゴロとなっていた雷や雨も、ありがたい事に出掛ける頃にはおさまり、熱を出した長女を主人に預け、次女と二人で出掛けました。


このママフェスタというのは、ベビーマッサージやベビーサインなどママが赤ちゃんと一緒に行えるもの、またリフレクソロジーやヘッドスパなどママ自身がリフレッシュできるブースが作られており、どれも格安で受けられるんです。


オープンの10時を少し回った時間に付きましたが、すでに赤ちゃんを連れたママ達がわんさか!





私はお勉強のためにベビーマッサージと、最近ちっともありがたがってくれない主人の足を揉むのに疲れたので、たまには自分が揉まれたいぜ、と思いリフレクソロジーを予約しました。


ベビーマッサージは20分くらいでしたのでほんの触りの部分ではありましたが、先生の説明の滑らかさや進め方がとても参考になりました。


リフレクソロジーも、やはりしてもらうのは気持ちいいね~。
12時からの予約だったので、そこまで眠そうな次女を無理やり起こし(鬼母)うまーく12時に寝ていただきました。
母の戦略にまんまとひっかかる、とっても
良い子な次女です。


私の講師の平田先生は諸事情により参加されませんでしたが、他のお世話になった先生にも挨拶もでき、楽しい一日になりました。


他にもネイルや、耳つぼジュエリーなるすっごく気になるものもあり、また参加できたらいいなぁ思いました。


いやいや、今度はスタッフとして参加できるのが一番ですね!
おこがましい話ですが。


まずは試験に合格せねば!


目標もできた、そんな一日でした。