こんばんわ。

 

さっきニュースで知った。

 

高知競馬の騎手 塚本騎手が落馬で亡くなった。と。。

 

けっこうかなりショック。

 

おそらく、私が競馬を週末の楽しみにしたキッカケは高知競馬でした。

遊びがてらに JRAの馬券を購入し 外した 後のナイター競馬。それが高知。

 

初めてライブパドックを見た時の衝撃。

毛ツヤのいい馬とは打って変わっての馬達。 脚もヨボヨボ 肉もあまり付いていない ご老体な馬達。

 

ほんと価値がない馬達って雰囲気が映像から感じ取れた。

 

それでも 馬達・騎手が走り そこに金銭が発生する。 胸がしまる思いだった事を思い出す。

 

たまたま NHKで高知競馬の経営のドキュメンタリーを見る事で 納得の状況。

 

赤岡騎手が南関にきたり 若手騎手達が 回を重ねる毎に 頑張ってる姿を毎週見てきた。 

 

年々 見るうちに 馬の質が上がってきたり 高知競馬全体が活気づいて 

youtube のヨルノヲケイバで 皆で 盛り上げてきた。

 

私は馬券を購入したり 馬柱を読む事で 応援してきた一人と言える。。。

 

一発逆転ファイナルレースで 塚本騎手が騎乗する事で たくさん外した経験 数知れず。。。

 

昨日も 高知競馬は楽しみにしてたけど 出かけていたので ファイナルレースだけ参戦。

 

その前のレースで そんな出来事があるとは 思いもせず。

 

若手騎手達も 地方重賞で 活躍したりの中に 塚本騎手は当然ながら 存在してた。

最終コーナーからの負けん気ある走り そんな印象。

 

さっき レース映像を見たけど、昨日も 負けん気の走りを見せていた。それで 私はいつも負けていた。。。

 

皆で作ってる高知競馬。皆が仲が良さそうな印象のある競馬場。

 

明日、いつも通りに開催される予定らしい。高知競馬場関係者の方々 複雑な中で 開催されると思うけど 

ケガなく頑張って欲しいです。

 

なんだかんだ 高知競馬が楽しみで 馬券購入してるとこあるので 私。

スーパーのピーマンも高知県だと 嬉しくなったり、ふるさと納税も 高知で買ったり☆彡

まだ 行った事はないけど。

 

 

ご冥福をお祈りします。