こんばんわ。

 

今日はなんだか、いろんな街のドーナツ屋めぐりをしたいう不思議な一日。

 

今のドーナツは 全体的に油っぽさを取ったドーナツが主流なようで 甘さも控えめ。

 


最初はハード系パン屋に立ち寄ったところから始まったんですが、その先のドーナツ屋から始まって 

最終的にジャックインザドーナツが久しぶりに食べたくなって 結局3件回りました。

ひとつひとつお店毎に特徴があって楽しめました☆

 

まだまだ 残ってるので 頑張って食べます☆

 

合間に いつも通り 高知競馬の馬券を買いました。 

馬柱を見ると 塚本騎手の馬達が出走。本来ならば本人が騎乗予定だったんだろう馬には 林騎手や 山崎騎手など 若手騎手達が騎乗変更となってました。 

馬柱を見るのは 私自身、当てたいから 見ているんだけれど、その度に 胸がチクっと痛くなります。

 

しばらくは そんな気持ちの中で 見るんだなぁと思うとね。 

ただの一客でさえ こんな気分になるのだから 高知競馬関係者は もっともっと複雑な気持ちの中で 今週開催してるんだろうな。と思うとさらに胸が痛みます。

 

結局のところ2レースくらいで ちょっと辛くなったので 本日はそれで 終わりにしました。

 

高知競馬のパドックから馬に乗る前に 皆で笑って整列するとか。。。緩いとも言えるけど そんな風景が見ててホッとしたり。

そんな風景が 懐かしい。

 

さすがに 的中して払戻金を楽しみにしたいだけの 自分になんだかな。。って気持ちにもなって。

 

それでも 一夜明け 一夜明ける毎に それぞれが癒えていくのだろうし そんな彼ら彼女らの 前に進む姿を 見続けたいとも思います。 

 

昔ならば ギャンブルって一括りにして 毛嫌いしてた私なんですが、そこにも人がいて 人の生活があって って思うと おそらく 高知競馬の織りなすドラマを見てるのかもしれません。 

って 大袈裟ですかね。

 

数年前に相方の親友が病気で亡くなったり、相方の自宅売却の話を進める時も ショックやまともに受け止めたら 辛い時期に

何事もなく 開催されてるレースに 癒されてたり。癒されるという表現が正しいか分からないけど へっこみ過ぎずに済んだって 時もあった。 

 

そういう存在が私の場合 ありがたかったのが 競馬だったりしたんだけど、それが音楽の人もいれば 本かもしれないし それはそれぞれ。 

 

そんな事を振り返らせてくれた時間であり、現在でもあります。 

 

次回のヨルノヲケイバは見ようと思います。 出演者さんの声も聴きたいしね。