たっちゃんもついにもうすぐ5ヶ月です照れ

4ヶ月までの近況報告ドキドキ

ドキドキ離乳食開始しましたビックリマーク
少し始めるの早いかなとは思ったけど、よくよだれだすし、大人の食事に手を出すようになってきたので(笑)
今は10倍粥のみスプーンでちょっとだけあげてますニコニコ



エプロンはまだちょっと大きめです(笑)
カメラを向けるといい笑顔(*´∀`)

ドキドキ絵本1,000冊読破ビックリマーク
ちょっと前に書いた通り、たっちゃんは絵本大好きで、最近はグズったら絵本でご機嫌爆笑
けど、読み終わると「もっと読んでー」ってまたグズリますアセアセ
だからそれを繰り返してると、最近では1日30冊以上読まされてます(笑)

うちではゆっくり読みを心がけてるので、30分位ぶっ続けで絵本読んでることもあり、これでたっちゃんの集中力が養われるといいなぁと企んでます。
将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!/すばる舎

こちらの本には、効果的な読み聞かせ方法が書いてあり、参考にしています。

ザ・ギフティッド 14歳でカナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法/扶桑社

こちらの本は、ギフティッドを育てたご両親がいかに絵本の読み聞かせが重要か書いていました。




ドキドキ行動が活発にビックリマーク
3ヶ月で寝返りを出来るようになったたっちゃんですが、覚えたてのころは全然自分から寝返ろうとしてなかったんです。
それが、最近は興味持って色々調べたいみたいで、しょっちゅう寝返りしてます流れ星
ただ、まだ寝返り返りを覚えてないので心配ショボーン
腹這いも、その場でくるくる回ることはできるけど、前には全然進めませんガーン
うつぶせ状態で30分はいられるので、環境が良くないのかなと模索中ですあせる


ドキドキ毎日の働きかけ
CD(論語、英語系のもの)
ドッツカード
絵カード
絵本
ぶら下がり体操

家庭保育園をやっているので、こんな感じのことを毎日やっています。
効果としては、ドッツで四則演算をしたらだいたい正解を取れます(笑)
親指に数秒ぶら下がれるようになりました照れ
働きかけの部分は色々まとめて書きたいので、また今度詳しく♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
よろしければポチっとお願いいたします。