円安が止まらない

ってニュースでやってるけど

どこか他人事のような。


株価だけがガンガン値上がりして

企業はそれなりに利益を上げてるのに

なぜか一般市民は物価の値上がりで

ヒーヒー言ってる。


国会議員は当たり前のように不正しても

なんのお咎めもないし

好き放題に一部の人が握ってて

その他大勢は先の見えない不安で

閉塞感しか感じない。


大丈夫かな?

いや

大丈夫じゃないよな。


このまま好き勝手にやらせてたら

『あー!ごめんねー

破綻しちゃったわー…てへ(^^)』

って終わっちゃう可能性もあるよ。


政治が悪いのか?

企業が悪いのか?

世界が悪いのか?

時代が悪いのか?


いや

元を正すと僕ら自分自身が悪いのかもな。


難しいことは面倒だからと

文句は呟くけど本気で抗わないし

よくなる方法なんて考えずに

ただただ今日がなんとかなればいいって

先延ばしにしてるからだな。


変えていかないとな。

本当に終わっちゃうよ。