NRM その2 | yukkoの犬まみれdays

yukkoの犬まみれdays

昔シェルティーを飼っていました。
只今ドッグトレーニングの勉強中!そして開業準備中…

以前にNRMで、ワンが望ましくない行動をとったときに「あ!あ!」と言いながら止めるお話をしたと思いますが、あの時はゆるゆるだった私、進歩しました!
先日の実習ではゴールデンからオモチャを守り切りました

その達成感たら!しかも可愛いゴールデンと取っ組み合い(?)で、モフモフと戦って勝ったこの嬉しさ!一度で二度美味しい…ラブラブ

本当はすり足だけで止めないといけないんだけど、人間の足の動きには限界あったので手も使いましたニコニコ

何度かの戦いの末、呼んだらオモチャに向かわずに私の方へまっすぐ来てくれる様になりましたよビックリマーク

犬の方が基本的には素早いので、人間は頭も使って、犬がオモチャを横目でチラっと見ただけでも警戒しないと間に合わないです。
鼻の向きがオモチャに向いた時点ではもう足を踏み出していないと間に合いません!

オモチャをしっかり見た時点での「あ!あ!」の声がけも有効ですよ「ダメだからね~」という抑止効果を持ちます。

このトレーニングがしっかり入れば、望ましくない行動をする素振りを見せた時点でストップさせられるので、ぜひ通常のトレーニングと一緒に行いたいですね~。

本日のお写真は全く犬と関係ないのですが、犬の学校行く途中にポルシェセンターがあるのです。
{BD8DC772-75B3-4232-8E54-CA12540A52D8:01}

カッコええーキラキラ
特段のポルシェファンと言うわけではないのですが、こちらに何台もポルシェが連なって入って行くのを見ると素敵だわ~と見とれてしまうのです

やっぱり犬を飼ったら車欲しいな~
個人的にはワーゲンのトゥアレグとかいいなと思ってます。

中古でもいいんだよね。というか価格的にぜひ中古でお願いしたい(笑)
でも外車は車検が高いと父親に脅されて怯えてます

see ya!