出張トレーニング3 | yukkoの犬まみれdays

yukkoの犬まみれdays

昔シェルティーを飼っていました。
只今ドッグトレーニングの勉強中!そして開業準備中…

 金曜日に、ZUTTO  DOGさん主催のクループレッスンでお知り合いになったオーストラリアン ラブラドゥードゥル、アンジーちゃんのお宅にトレーニングで伺う事が出来ました



その前にクリッカーのおさらいです
クリッカーとは、小さな金属の板が中に入っていて、押すとカチッとなる、イルカや犬など動物のトレーニングに使われる道具ですね。

{749889DB-B06A-4708-8FB2-11223BC7040F:01}

〈特徴〉
・誰が鳴らしても同じ音で犬が分かりやすい!
・短い音で強化したい行動をタイミングよく褒められるので、犬がどの行動を褒められたのか分かりやすい!

自分の学生時代を考えても、「分かりやすい」って、授業が楽しくなりますよね。
ワンも同じなんです~


まだ、クリッカーを使った事がないという事でしたので、ご一緒に基本のシット・ダウン・ステイ・リコール(呼び戻し)から。
ハンドターゲットも!

アンジーはどんどん覚えてくれて、飼い主さんも楽しくトレーニングして頂けた様です
飼い主さんの学習意欲がとっても高くて、私教えることすぐなくなっちゃうかも?!(笑)

次回は「飛びつきの抑制」と「苦手なお家の前を通る」を頑張る予定です^_-☆
お疲れ様でしたぁ最後にリラポジ
{95C0012C-5E8E-4249-B6F2-0C716949F0E0:01}

see ya!