昨日はこちらのイベントにスタッフとして参加していました

 


 

朝8時から17時までたちっぱなし。

そのあと片付けをして18時すぎから打ち上げをして帰宅は0時前でした

 

で、今日は部活がたまたまなかったのでたっぷり寝て、昼からは西梅田で開催のビールイベント&阪神ワイン祭りに行ってきました

 

阪神でめっちゃ大きなトビウオがあったので久々にさつま揚げを作ってみました

ちょうど明日は娘もお弁当がいるみたいなので多めに仕込みましたよ

 

 

まずはトビウオひれの下あたりに包丁を入れて頭を落とします

そしてやや大名開き気味に3枚おろしをします

 

 

ちょっと恥ずかしいけど3枚に卸したものです

骨に残った身は長女がスプーンでとってくれました

 

私は皮をはがしてからぶつ切りにしてフープロに入れて

 

 

塩・小麦粉・パン粉・卵・しょうがを入れてまわります

 

 

 

別のボウルにささがきごぼう、玉ねぎと人参のみじん切りを用意して

フープロでまわしたつみれを入れます

 

 

 

スプーンで形を整えてフライパンに薄く張った油で揚げていきます

 

 

使用しているフライパンはこちらの鉄フライパンです

 

 

 

 

 

生姜醤油を添えて・・・

 

いただきまーっすはーとはーとはーとはーとはーと

 

 

 

本日は昨日の戦利品(笑)の京都の伏見の藤岡酒造の蒼空(そうくう)を飲みつつ

 

 

 

 

あっという間に10個ほど用意したのですがなくなりました

 

明日のお弁当にも入れるので何を一緒に入れようかな

 

 

ランキングに参加しています

おいしそうって思ったら応援のポチっとお願いします

下矢印    下矢印     下矢印

 

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング

 


中高生のお弁当ランキング