ほっぴー

米粉ぱんレッスンに向けて準備中

自然やハンドメイド(米粉パン)のことを発信中

 

 

 

月リズムとは?

 

 

 

月の満ち欠け

月が新月から満月へ(新月→上弦の月→満月)

満月から新月へ(満月→下弦の月→新月)


その月の満ち欠けが人間(地球上の生物)の
こころとからだと密接した関係にあって、
月のサイクルよって体調や感情に影響があると言われています




 

月のリズムがなんで人間に影響あるの?など

謎なことはたくさんあります

 

でも、満月の日にサンゴの産卵があったり、

カニの大移動、ウミガメの産卵など生物の不思議や、、

 

大きな海も月の引力によって潮の満ち引きがありますよね!

 

なのでわたしは大きな海にも影響があるのだから

小さなわたしたち人間にも何かしら

影響があるのではないかなぁと思います



生理が月経と呼ばれたり、

身体を表す漢字には月が入っていたり、、^^

 

 

月のリズムに沿って、

するとよいストレッチや摂るとよい食材などが

最近では本や雑誌で紹介されているのを見ます!




わたしはそれがなんだか不思議でおもしろくて、、!

 

あと、わたしはスケジュールたてるのが

とても苦手、、

そしてなんにも予定ない日はない日で

何かしたくなったり笑




 

なので、毎日かっちりではないけれど

今日は新月だなっと思ったら、

新月にするとよいことを生活に取り入れて

なんか楽しいを味わっています

 


この月リズムでやるとよいと

言われていることを、


米粉パンレッスンのときに、

おまけとしてお伝えしたり、

実践できるものは

一緒に実践したいと思っています!

 

調べると月リズムについてたくさん出てくると思うので、よかったら調べてみてくださいね!

 

 

 

\ Instagram✈ /

 

 

画像をクリックして頂くと

リンクへ飛べます♡