ほっぴー(星田ゆうこ)

米粉パンオンラインレッスン

(対面レッスン準備中)

 

米粉パンをつくりながら

こころもからだも軽やかに

 

 

 

 

今月のテーマ【肩の力をぬく】にしました^^

 

 

 

がんばりやさんは、肩の力をぬこうと思っても

そもそも、肩の力を抜くってどうしたらいいの?

って、思いませんか?

 

 

わかっているけど、具体的になんだろう

 

 

 

例えば仕事でパソコン作業をしていると、

いつのまにか前のめりになって

肩がガッチガチ!

 

カラダ的にも本当に肩に力が入ってしまっている

 

その状態に気づいたら、息を吸いながら肩を持ち上げて

吐きながらストンっと肩をおとしたり、肩をまわしたり

まずは実際の肩の力を抜きますよね

 

 

そしてこころも同じで、

 

ちゃんとしなきゃ!と思っていたら

 

 

不安や焦り、

ちゃんとしなきゃの気持ちで

カチカチになった、こころもほぐしてあげる

 

 

わたしのこころの力を抜くは、

どんなじぶんでもいいと認めてあげること

 

 

ちゃんとしなきゃって、、

 

・ちゃんと仕事をこなさなきゃ

・愚痴を言わないように

・また考えてるよわたし~ダメじゃん、、

・メンタル豆腐すぎ涙

・あの子はいいな

 

そんなネガティブな言葉を言ってもいいんだよって

思ってても、なんかそんな自分が情けない気がするだったり、

 

感情に蓋をしてしまい、

どんどんこころががちがちになってしまう

 

 

そんなときは、

 

『どんなわたしでもいいんだったよね

大丈夫だよ~!

今までだってなんとかなってきたから

ここにいるんだよ~

がんばってるね。大丈夫だよ~』

 

とじぶんに声掛けしてあげる

 

image

 

 

 

あとは、、

 

・考えることをいったんやめる

また考え出したらまたストップするを繰り返す

 

・じぶんの好きなことを味わう

 

すきのパワーは絶大!

わたしの場合は米粉パンをるつくることや

好きなアイドルの応援歌を歌詞をみながら味わう

お散歩して空や木々をみること

 

じぶんの好き、なんですか?♡

 

image

 

 

文章にすると簡単にできることですが、、

日々生きていると、忘れてしまって

無意識にチカラが入ってしまってるんですよね

 

 

なので意識して、

肩の力(こころのもやもや)をゆるめてあげましょう^^

 

 

どんなあなたもだいじょうぶクローバー

 

 

\ 公式ライン✈ /

 

 

image

 

 

\ Instagram✈ /

 

 

 

画像をクリックして頂くと

リンクへ飛べます♡