「今いらないポシェットは下げればいい。」


たくさん悩み抱えてる人って
きっと目に見えないポシェットを首からぶら下げながら常に全力疾走で走ってるようなもので、重た〜い、とか、苦しい〜!って言ってる状態だと思うのね。


そりゃそんなにぶら下げて走ったら
本領も発揮できないし、むしろネガティブに陥ってしまう。
ましてや1個だけならともかく、2個3個もしかしたらそれ以上ぶら下げてるかもしれない。


そんなときの自分のテンションって
あーやっぱり自分はダメなんだ…とか
自分には素質ないかも…って思ってしまう。


そんな時どうするかって、
きっと〝いま要るポシェット〟と〝いま要らないポシェット〟をジャッジメントすればいいんだと思うのよね。


たとえばいまから大事なプレゼンがあったとしよう。

けど、心の中には「最近親の体調が悪いと言ってたなぁ…最近実家に帰れてないしどうしよう?仕事は掘って置けないし」なんてポシェットを首から下げてたら?


当然、いいプレゼンできないですよね?
まず100パーセントの自分が出せない。


じゃあどうするかというと、
「そのポシェットいま必要?」
ってジャッジメントする。


そしたら自ずと答えはでるはず。

答え=ノー。今はいらない(今とはこの場の事)


そしてもっと言うならば
「起こってから考えればいい」のです。
起こってから初めてさてどうするか?と考えればいい。のです。


問題は起こる前から考えてしまってるということ。
そんなポシェットは今は要らないからひとまず家に置いておいて、あとから考えればいいのです。


考え方はもちろん!これ。

「だったらどうする?どうやったら上手く行く?」