お久しぶりです。

 

7か月もブログ書いてなかったのですが

また再開できる気がしたので書いてみました。

 

 

前回は娘の高校受験を終えたころに投稿してたんですね。

 

 

その後、娘は希望通り兄が通った群馬県の高校へ入学し

親元を離れて高校生活を頑張っています。

 

 

息子も大学生になりました。

 

私は大学に通ったことないから分からなかったけど

大学生って想像以上に忙しいんですね~。

早朝の電車に乗って頑張ってます。

 

 

私はというと、看護師の仕事もしつつ

アドラー心理学をお伝えする場もいただけて

忙しいながらも、楽しく暮らせています。

 

 

ただ、同じような毎日が過ごせている今が

どんなに幸せなことかを改めて感じさせられたこともありました。

 

 

 

大好きになった「ミステリと言う勿れ」のドラマで

マルクス・アウレーリウスの自省録が登場していましたが

その中で・・・

 

「あたかも1万年も生きるかのように行動するな」という

言葉を取りあげていたセリフがあったのですが

本当にその通りだし、いつ死がおとずれるかも知らないのに

 

そのことを分かってはいるのに

また明日が100%きて変わらない生活を送る気で過ごしちゃってるのです。

 

 

 

同じように感じるけど

毎日違う出来事があって、確実に人生のゴールへ

向かっていることを意識しようと思っています。

 

 

こんなん書くと暗い雰囲気になるかもだけど

そんなんじゃなくて。

 

 

だからこそ、毎日を大切に過ごしたいし

良いことや、これまでたくさんの人やモノに

助けられて、守られてきたことに、もっと感謝しようと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

【愛と勇気づけのセミナー講座SMILE】
 

ヒューマン・ギルド開催
 

 

平日コース担当

『愛と勇気づけの親子セミナー講座 SMILE』
2024年  1/24 ・ 2/7 ・ 2/21・ 3/6
⇒詳細はコチラ

 

【 SMILEつづく勉強会】

勇気づけを日々意識できるよう、月に1度
一緒に学び合う場です

2023年  10/14 (土) 

20時~21時30分(途中退出可 & 無料)

⇒詳細はコチラ