アドバイザーに頼むという選択肢。 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



去年、10月、私は自分の家を片付ける為に整理収納アドバイザーに自分の家の整理、収納を依頼した。


簡単に決断して、依頼したわけではない。

依頼するまでも何ヶ月も悩んだ。

葛藤の日々を送った。


もしかしたら、「やってほしい」という「気持ち」だけ、は2年程前からあったのかもしれない。

色んなお片付けの本も読んだ。

整理収納アドバイザーの二級講座も受けた。



しかし、その二年もの間、私は「片付けをしなきゃと思う焦り」にがんじからめにされていた。


そう。

その時は、自分でやるべき片付けを依頼して、高い料金を払う事に抵抗があったのかもしれない。

目先のお金と、その時の料金を天秤にかけていたのだ。


でも、もうそこまで考えているという事は、「自分でできる範疇を越えているという事にも気づかなければならなかった」のだ。

本を読んでて何と無く言ってる事はわかる。


でも実際やってみると、やり方がわからない。

本と自分の家は違うからだ。

新しく収納グッズを買ったり、でも上手くできなかったり、

「もはや物が多すぎる」と言う事にすら無自覚になっていたのかもしれない。


部屋が片付かないために、子どもにあたったり、旦那にあたったり、

自分がやりたい事にも全く集中できない。

朝起きたら「片付けなきゃ…」

から始まり、

寝る前も「明日こそはやらなきゃ…」

一日中片付けしてるはずなのに、

目に見える進歩を特に感じられない…

なぜならば、物が多すぎて、少し、間引いたくらいじゃ見た目は全く変わらないからだ。

人間は「目に見える効果」が得られないと、次に行きたいステップへのモチベーションが上がらない。



ダイエットもそう。

今日500g減った。

今日は1キロ減った。

でも目に見えて、皆に「やせた?

なんか綺麗になったね!」と言われるのは

5キロくらいは痩せないとパっと見では分かりにくいものだ。


だから、とりあえず、目に見えて、自分がスッキリする量までまず落とす必要がある。

そして、維持。またはそれ以上の美しさを求める。

が、片付けができないという事は、そのスッキリ見えるまでの足踏みが長すぎるのだ。

私も約二年、足踏みをした。

アドバイザーにかけたお金、全8回ほどで約15万円。

実際は棚なども家具屋さんに頼んだので、もっとお金を使った。

photo:01



photo:02





しかし、足踏みしていた時期は一回の金額は少額でも、同じくらいあるいは、それ以上の金額は片付け、もしくはそれに伴うストレスの発散に使っていたんではないだろうか。


でも今回、私にとっては素晴らしく価値のあるお金の使い方ができたと思った。


一生物の棚を、思い切って付けてもらわなければ、この先、一生、「安い簡易の収納を付けては替え付けては替え」を繰り返していただろう。

そして、見た目でキレイになった事を実感できる事により、

「片付けなきゃ…」から、

「維持したい」


に変わり、

「もっと自分が好きなおうちにしたい」

とまで思うようになった。

photo:03



ブログを書いて、みなさんに私の話も聞いてもらえる時間、心のゆとり、
家族の笑顔、

友達とランチに行っても集中して楽しめて、

家に帰っても、そんなに得意ではない料理もある物でサッササーと作れる。


今まで、「要らない物」「ガラクタ」
に、「探し物の時間」、「片付けの時間」、「労力」、「精神の負荷」をせっせと使っていたのが、今度は自分の為にしっかりと時間とお金を使えるのだ。



今の現状を打破する為に心にひっかかっている物は何か?
photo:04



片付けすらもできない自分を責めている?

アドバイザーに依頼したら旦那様になんて言われるか恐れている?

お金の問題??

自分の汚部屋を見せるのに抵抗がある?

今まで頼んだ事のないアドバイザーという未知の世界への恐れ?



すべては依頼して実感したら分かります。

これは私が、アドバイザーを利用したほうがいいと言っているのではなく、


そこまで追い詰められているのなら、

それも「選択肢の一つ」として用意されていると言う事。

また、依頼する事で「自分のため」に、「自分が豊かになるために使うお金」は必ず自分に帰ってくると言う事を

お金で返ってこなくても、「それに代わる素晴らしい経験」や、「未来」が沢山得られると言う事。

これはもはやプライドやお金の事を考えるレベルではないと言う事。

自分の精神が改善されるなら、自分を大切にしたいのなら、

この選択肢を選ぶのも一つの手段としてあると言う事。


いい事を沢山イメージしてください。

綺麗な部屋でウキウキしながら家事をする自分を。


アドバイザーさんはあなたの味方です。


私の依頼したアドバイザーさんのバービーさんに

「絶対キレイになります!!!」

と断言してもらった時、

安堵の気持ちと、ワクワクの未来が脳裏によぎった。

実際に魔法をかけてもらった。

今もその魔法は続いている……






見事に昨日の「予告」と違うこと書いてやったぜー。

これが私だぜー。

今日も読んでくれてありがとーだぜー。

是非ポチッとしてくださいだぜー。
↓↓↓



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿