私と息子なりの離乳食の進め方^ ^ | 西武線沿線/杉並区井草/下井草/井荻/上井草でベビーマッサージ教室 ゆくゆく

西武線沿線/杉並区井草/下井草/井荻/上井草でベビーマッサージ教室 ゆくゆく

子育て応会券が使えるベビーマッサージ教室ゆくゆくです。
西武線沿線/杉並区/下井草/井荻/上井草の自宅にてベビーマッサージ教室を開催しています。
ベビーマッサージレッスンの他、私のようにベビーマッサージセラピストとして開業したい方への資格講座も行っています♪

ご訪問ありがとうございます。


杉並・練馬・中野 西武線沿線  杉並区子育て応援券の使える ベビーマッサージ教室 ゆくゆく


久保 ちか です。





1歳3ヶ月まで全くご飯を口にしなかった息子も明日で1歳9ヶ月になります。

だいたいの子が6~8ヶ月頃から離乳食を食べ初めて、1年以上かけてようやく2歳前後で大人の取り分けが出来るようになるくらいですよね^ ^


最近になって息子は大人の食べている物にとても興味を持ち始めました。

ようやく息子も少しずつ取り分けで食事ができるようになってきたので、おかげで食事の幅が広がります^ ^


いまのところ息子が好きな食べ物は、野菜のお味噌汁、納豆、お魚など和食中心。

乳腺炎になりやすかった私は、母乳のために息子が1歳近くまで和食しか食べていませんでした(^^;;

母乳はママの食べた物の味で変わるので、完母で育った息子はもしかしたら慣れ親しんだ和食のおっぱいの味と近い和食が好きなのかもしれないです^ ^



息子がようやくご飯を食べ始めた頃には洋食系の離乳食も試しましたが、豆腐ハンバーグ、豆乳グラタン、パン粥、パスタ、マカロニ、シチューなど全て拒否されまし(>_<)

離乳食を食べてくれない赤ちゃんママならわかっていただけると思いますが、離乳食を食べてくれないと食事の時間がママにとっても赤ちゃんにとっても一番気が重いんですよね(;_;)

食べてほしいママと拒否する赤ちゃんの戦い…。


戦い疲れてしまった私は、せっかく食べてくれるようになった息子にまた拒否されるかもと思うと…その後はなかなか新しいメニューに手を出せずにいました(>_<)

でもそろそろ少しずつでも幅を広げていかなくてはと、シチューに挑戦してみました!

{33862AE9-5A4C-4477-AAF5-C29472B601B9:01}


これが意外にもお気に召したようで、おかわりまでしてくれました♡

成長とともに趣向も変わってきているようです^ ^


バターは使わないでいつも通りに途中までチューを作って、シチューの素を入れる前に小さいお鍋に息子の分を取り分けて、息子の分には1歳からOKのこども用シチューの素と牛乳を加えただけです^ ^

大人の分とこどもの分がいっぺんに作れて、食べるときに温めるだけでよくて、野菜もとれるので、午後用事があって夕飯の準備がバタバタしそうな日に、お出かけ前に作っておくのに便利です。

息子にはお肉のかわりに挽肉とお豆腐の肉団子をいれました^ ^


使ったのはこちらのシチューの素です!

{BDD8757E-87A7-4051-BCEB-C201E7159F36:01}

{120EA885-64F9-45B7-A9F8-4DEBEBCAC9E3:01}



こちらはべビザらスで購入しました♪


パッケージの可愛らしさに惹かれて買ってみましたが、息子に気に入ってもらえてなによりです♪



息子が1歳を過ぎてからは、こういった市販のこども用の調味料や、ベビーフードも私はOKにしちゃってます^ ^

離乳食を始めた頃は色々気になったり、こだわってみたりもしましたが、ママが一生懸命になればなる程、食べてくれないことが辛くなってしまいます。

「一生懸命作ったのに」という思いで心に余裕が持てなくなってしまうよりは、たまには市販の物を使ってもいいから心に余裕を持って育児を楽しめるのなら私はそれでOKです^ ^

そして市販の物で試してみて気に入ってくれたら、次はいちから手作りしてみたりします。


こうして私なりに色々と工夫をしながらここまでやってきましたが、こんなにも離乳食を食べなかったうちの息子でさえも、食べ始めてから現在に至るまでの約6ヶ月で取り分けで食べられるくらいまで成長しています。



離乳食を食べてくれない赤ちゃんママさん、食べる日はいつかちゃんと来るのでご安心ください^ ^