(ブログ) ココナッツチョコバー | 軽井沢で美穂の時つむぎ

(ブログ) ココナッツチョコバー

昨日の戦利品のココナッツチョコバー。

ココナッツのチョコって何故か日本のメーカー、出しませんね。
どうしてでしょう・・
小学校の頃、父の仲良しの在日アメリカ二世のおじさまがお土産に持って来てくれたのが最初の出会い。
口の中に広がる初めての香り。
チョコが溶けてのど元に落ちた後にも口の中に居座り続けるココナッツを味が無くなる迄奥歯で噛みしめるのが好きです。
ローストしてあるんじゃなくって、この白いタイプのね、これが好きなんですよ・・・
アジアンフードがこんなに流行ってきたのだから、ココナッツバーも出回って良さそうなのになぁ・・・

一昨日のお誕生日にアメリカ在住の仲良しからプレゼントが届いたの。
その中に日本でも手に入るようになったJerry Berryが入っていたんだけど、日本のものと大きく違うのは真っ黒なリコリス味が入ってること。
日本人が最も苦手フレーバーのリコリスも私は大好き!
リコリスやアニス、キャラウェイってあまり日本では受け入れられにくい香りだわね。
カルフールで買ってきたアニス入りのクッキーも私以外手を出さないの。
色々と教えこんできた娘たちでさえ、リコリスやアニスは苦手みたい。
私は大好きなんだけどなぁ・・
この手の物は、どうしても食べたくなるとソニープラザやカルディーやカーニバルに行くと手に入ります。

私は香りの高いものが好き。
ゴルゴンゾーラチーズ、ブルーチーズ、クサヤ、パセリに三つ葉にシャンツァイに・・大概の香り高い野菜やチーズや食品はOKです。
ただ、動物のにおいは苦手・・
子羊や鴨、鹿、うさぎ・・食べず嫌いではなく、食べて苦手だった・・
だからね、苦手なにおいがあるのはとってもわかる。
ちゃんとそういうのは尊重します。

なんか思い出しちゃった。リコリスパイプってお菓子がむしょうに食べたい・・真っ黒な電気のコードみたいなお菓子・・確か、赤いのもあったような気がしたけど・・
あの歯ごたえもいんだよな・・