先週新築マンションの内覧会に同行させていただいた依頼者の方からの質問でした。

読者の皆さんの参考になれば、と思い紹介します。


問い


フローリングについて質問があります。
内覧いただいた住戸のフローリングはシートフローリングと呼ばれるものを採用し、
ワックスフリーとなっており、耐久性にすぐれていると、あります。
ただ今「フロアコーティング」の施工の必要性があるかどうかを検討しておりますが、

塩澤さんのご経験上、シートフローリングに対するフロアコーティングの必要性について
ご意見等、なにかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?


私の回答です


フロアコーティングの件ですが、一般的には無垢のフローリングのように木質系の物にコーティングし易いのは事実です。

シートフローリングは、表面部分(表材)は木目がプリントされた塩ビシートを貼り、特殊加工フィルムにより強度を持たせています。
また基材となる土台部分が、木(合板)とダンボールを圧縮し固めた物を使用している床材の2種類があります。
今回使用されている基材は判りませんが、ダンボールを圧縮して固めた物を基材としている床材は、水分が少しずつ浸透しダンボールが水を含み床が膨らんでしまいます。補修も難しくなります。
このため液体のコーティング材や液体ワックスを大量に塗布すると基材の膨張の原因になる場合があります。

コーティングは半永久的なものではなく、一般的には一度全面剥離して再コーティングが必要です。

日常のフローリングの光沢を保つのであれば、市販のクイックルワイパーなどで拭き掃除することで十分です。

私個人的な考えは、コーティングはさほど必要ないと思っています。

簡単ですが、お判り頂きましたでしょうか?

また販売会社に聞いて、使用メーカーを教えてもらい、コーティングの適応性をメーカーに問い合わせるのも良いでしょう。

と、こんな感じで内覧会後のご質問にもお答えしています。