隙間時間に、好きなことを全力で楽しむ!

時には、福祉のスペシャリスト目指している、

あややです。

こんばんは星空

あっと言う間に、2月も中旬ですねー!

何度もチャレンジしている国家試験が終わりました。

毎年この時期、恒例になってる?!

早くこのシリーズを終えたい!!

思っているのですが。


また、言ってるねーな感じですが〜

ご興味のないかたはスルーして下さいねニコニコ不安

お付き合い頂ける方は、聞いてくださーい義理チョコ

よろしくお願いしますお願い


人生修行の日々。。

ここまで、試練を与えられるものなのか!?

今が私の人生で一番の挫折かも。。

今年も受けて来ました国家試験。


こちらの会場は、4度目アセアセアセアセ


今年はお天気も良く、スムーズに会場到着グッ

開場時間ぴったり位。


今回は受験番号の看板しかなかったー!!


今年でここに来るのも最後!!と思いながら。。

絶対、合格するぞー!!の気持ちで、

気合いを入れて行きました。


不安な気持ちとか、色々な気持ちが込み上げて来て、泣けて来ました泣き笑い泣き笑い


お嬢にも「ママ!今年こそ受かってよー!」と

念を押されましたアセアセ


今回の試験も教室でした。

結構空席が目立ち、流行りモノにかかって

受験できなかった人、

濃厚接触者で受験できなかった人。

色々といらっしゃると思います。


まずは、元気に受験ができたことに感謝お願い


今回の試験に向けて、

やはり夏時期は休みの度に山富士山へ行ったり

仕事が忙しかったりすると

勉強は、疎かになっておりましたアセアセアセアセ


仕事で疲れると、できなかったり、

仕事から帰って来るのが遅くなると、

やらなかったり。


本格的に始めたのも遅く、また反省アセアセ


過去問はアプリで、8月下旬位からちょこちょこっと

空き時間で、行ってはいましたが。。

本格的に始動できたのは、11月位。


今までの勉強方法を変えてみる。

独学では、なかなか通用しなくなって来た?!

受ける方のレベルも上がって来てる?!

合格点は、試験の上位から30%しか受からない

試験になってる気がします。

昨年の結果合格点。。6割補正でなく7割合格。

毎年変わる合格点。

ここ何年も、数点で涙する泣き笑いあやや。


11月から、週1回のオンラインスクールを申し込んでみました。

11月〜12月の週1回参加してみました!!

やはり、自分では覚えていなかった

要点などがわかり、なるほどが色々。


その後の勉強方法として、

⚪︎YouTubeの先生の講座の動画を見る。

⚪︎過去問はアプリのみで3年分2周

⚪︎オンラインスクールの予想問題2周

⚪︎初めて、模擬試験問題集を購入し1周(初見の問題を行うことが大事だなーと思いました。)

⚪︎参考書は、国試ナビ 追加してみました。





社福は、科目が多く19科目。

1月に入ってからは、仕事から帰って来て

3時間は行うぞーと気合いを入れました。


気合いが入りすぎ、体調不良で勉強できない週が

有り、寝て寝て直しました。

(アラフィフ、夜更かしは、堪えます!)

眠い日は、早く寝て早起きして。


1月もほぼ、6連勤だったのですが、乗り切りました。


当日!!

午前の科目は、できてたのかなー?

できてなかったのかなー?!うーん。

午後の科目もできてなかったのか?

できてないんだか。。。

たいして手応えは無く、ガーン赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

試験終わった直後は、また来年かぁー赤ちゃん泣きガーン

と、暫く、自己嫌悪になり

一人でガッカリ、落ち込んでました。赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きガーン


有る程度各社が出揃ってから、気持ちも復活しつつ有り、意を決して、自己採点してみました。

あれ????

思ったよりできてるじゃーんキラキラキラキラ指差し

共通科目7割強以上

満点科目も何科目か有りキラキラキラキラ爆笑


専門科目も7割以上取れてる??

え??できたのか??

昨年の合格点より、点数余裕で取れてるびっくり

でもでもアセアセアセアセアセアセ

専門科目で一科目、まずい科目が。。。。

今まで経験したことがなかった、

0点科目疑惑がーアセアセガーンガーンガーン


確かにその科目、毎年取れてる科目だったけど

今回、私にとっては難しかった。

マークシートにきちんとマークしたかどうかの

疑惑がぁー。1点その科目取れてればいいのー!


まずいまずいまずい。。。。。

一気に血の気が引いてしまったことは

言うまでも、有りません。

暫く放心状態アセアセアセアセアセアセ


また、不合格か?!

ショックショックショックえーんえーんえーんえーん

暫く落ち込みましたタラータラータラータラー


数日、1人で落ち込んだ後に、復活笑

気持ちも落ち着き、開き直りました。


試験は魔物が居ますね!!


もう、ここまで来たら受かるまで

頑張ることしかないと思えました。


今の職場に居たら、給料上がる訳でもないのですが

せっかく苦労して取った受験資格。

やっぱり形にしたいのです。


もう、やめたら!

資格無くても困らないしょーの声が有りますが、

最後まで、やり切って見ることにします。

ここで決意!!

勉強方法を変えたのも、良かったという明るい兆しも見えたので、また来年頑張ります!!


〜ある方からの言葉〜

仕事で忙しくても、時間がなくても、今できる事を

見失ってはいけません。

「どんなに自由が奪われようとも、人間には自分の態度を決める最後の自由が有る」

置かれた環境でできる、最大限を!!


いつも応援してくれる友達には、何回も

申し訳ないアラフィフおばちゃん、

まだ人生の一周目も終わってないし、

やれる所まで、やってみようと思います。


決意は決めましたが、これで不合格だったら

ちょっとは、落ち込むんだろうなー。

きっとアセアセ泣き笑い


でも、今まで重ねて来た知識に無駄は無いと

思いたい義理チョコ



ちなみに、介福受験する方が少なくなっている

様ですね。社福も減ってるみたいですが。。



最後まで、呟きにお付き合い飛び出すハート

お読み戴きありがとうございましたお願い