紅茶の研修で気づいた課題 | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

学校、幼稚園、夏休みに入りましたね。

お母様方、ご苦労様です。

それでなくても暑いのにヒートアップしないように

冷たいお茶を飲んで頭を冷やしてくださいね。笑

 

夕べも寝苦しくて、一晩中扇風機をかけていたら

さすがに今朝はだるくてだるくて(>_<)

あまりの暑さに昨夜は、おでこに冷えピタ、足の土踏まずには

湿布、お腹周りは服を捲り上げ、身体を折り曲げるとそこが汗でびっちょりになるので大の字になり、世にもおぞましい姿で就寝。

冷えピタは侮るなかれ!!

なかなかの効果ありよ!!口笛口笛

お試しあれ。

 

園主は一泊で紅茶のスキルアップに参加し、次々と現る

ライバルに刺激をもらってきた模様です。てへぺろ

まずは

お茶を見てお茶を作る

という基本に返る事が今一番大事な課題のようです。

忙しい男なので落ち着いてお茶作りに専念できない日も

あったりしたかな。

その流れできのうは東京でチャイのカフェをしていらしゃる方がお見えになりました。

 

_20170721_180648.JPG

 

直にインドに買い付けにもいかれるそうで、今年は紅茶の産地で

内紛が起こりダージリンの入荷にも影響がでるのだとか。

いろんな事情をお聞きすることができました。

そしてチャイのおいしい作り方も教えていただきましたよ。

プロの作るチャイはやっぱり美味しいラブ

わたしもお客様にお茶のカジハラの紅茶を使ったチャイなど、提供できるように勉強します。

 

きのう息子に

「お母さん、顔が浮腫んどるばい。」

と言われてしまった。

ステロイドの副作用でどうしてもムーンフェイスになってしまうとやもん。

体重は増えてないのに、顔だけ太る(>_<)

カロリーも抑えて腹八分どころか腹七分にしてるんだけど。

低糖質のアイスクリームの作り方をFBで見つけ、これなら食べられると思い今朝、早速挑戦恋の矢

 

作ってる最中に現れた息子、今度はこう言い放った。

 

「アイスクリームは買った方が絶対おいしいと思うけど。」

 

もうお前には絶対食わせん。ムキー

 

さあ、今日も30℃は軽く超えそうです。

気怠くて気怠くてしかたないけど、気合いでがんばります。

皆さんもいい週末をお過ごしくださいね。