600万円相当のピアジェの時計を拾った | ユミのブログ

ユミのブログ

ブログの説明を入力します。

先日の日曜日。旦那が友達とゴルフに行ってしまったので、仕方なく1人で息子と娘を連れて吉祥寺で遊ぶ事に。

この日は朝から息子が「カブトムシが見たい」と言うので、ネットで調べたところ、
諏訪クワガタ昆虫館」
というのがジブリ美術館の近くにあった。

丁度吉祥寺パルコで今年最後のフリマにもちょこっと足を運びたかったので、昆虫館に行き、
そのまま吉祥寺のシェーキーズでご飯を食べて、GAPに寄って、、、

そこで、時計の落とし物を発見。結構落とし物を発見するので、いつもの用に「交番に後で持っていくか」
とポケットに。見た目的にはもの凄い宝石とゴールドのベルト。庶民の私からみると「いかにも偽物っぽい豪華すぎる時計」にしか見えなかった。しかも、PIAGETと書いてあるが、全く聞いた事も見た事もないブランド。

それを所持したまま、次は吉祥寺パルコのフリマへ。コムサやBebeの息子のスボンなどを200円などで購入!!

フリマに付き合わされて退屈した娘と息子を連れてコピスの室内遊び場へ。

そして3時半くらいになってしまったので「おやつおやつ」とうるさい二人を連れて、何処かで食べようかと思ったが、結局収集がつかないのでそのまま家に連れて帰り家でおやつ。

「あ、、、交番行き忘れた。。。まぁいいや、明日息子が幼稚園の間に持っていこう」とその日は消灯。

翌日、あいにくの雨。

交番行くの若干めんどうだなぁ、、、いいやぁ、息子をお迎えにいくついでに交番に寄ろう。

そういえば、あの時計って結局どんな時計だったんだろう、、、とネットで調べたところ、、、

いち じゅう ひゃく せん まん 十万 百万、、、、、?!!!

え?桁間違えてない?

そんな凄いブランドだったの?え?ハリーウィンストンと同クラス?マジで?

と知識は得た物の、「いやいや、本物落とさないでしょ。さすがに」

とりあえず、私が普段まったくお世話になる事の無いブランドだったから知らなかっただけで、
かなりのジュエリーブランドだったらしい。。。

結局警察に届け出て、もしも3ヶ月以内に落とし主があらわれなかったら、その時計を得る権利だけいただき、お礼や労力を費やした事に対してのお金を貰う権利等は放棄。

その日、友達などにもこの一件を話し。「もしも私の時計になったら~」とか色々妄想にふける。
「売って臨時ボーナスにするか?」「いやいや、そもそも質にいれたら偽物なので買取られませんっていわれるかもよ!」なんて、、、

そんな妄想も1日で終了。

翌日の夕方にはしっかり落とし主さんがあらわれて、無事お持ち帰りされたとの事。

高価な時計なだけに、お礼がしたいとの申し出があったらしく、でも、そんな高価な時計を買える人って
凄い立派なかたか、、、もしくは凄い悪い人か、、、流石にこちらの身元を教えるのは怖すぎるし、別にお礼なんていらない。

しかし、もしも逆の立場であれば、「お礼の一言くらいは言いたい」と思う。

なので、携帯だけは教えても良いですと伝えた。
落とし主は中国人の女性だったらしい。

その日の夜。旦那様から連絡があった。

話しただけで、結構人が良さそうな雰囲気だったけど「いやいや、お礼なんて、、、」という感じでお断り。

で、こちらから「吉祥寺にお住まいなんですか?」と尋ねると「◯◯です」と。あらまうちのとなり駅。
それを伝えると「母がそちらの駅で中華やをやっています」と!!何だか親近感沸くし、しかもその店行った事あるし!!

で、話すとあちらのお宅にも2歳の息子さんがいると言うではないか!!

なので、結局「じゃぁ、お母さんのお店でランチしましょ。それを御馳走してください」と話しをまとめる事にしました。

近所に素敵なお友達ができればいいな。