息子の成長☆ | いいことにしよっ!

いいことにしよっ!

マイペースに子育てやハンドメイドなど、日常を綴っています☆

最近ハンドメイド関連ばかりだったので
たまには子供の事を。

気がついたら、『息子3歳』のジャンルすら
設定してなかった(~_~;)
あ、娘もだ…

息子 3歳2ヶ月
先日無事に幼稚園の願書を提出しました。
まだ出しただけ〜
ステキな幼稚園なので、
迷う事なく娘と同じ幼稚園☆
(転勤がなければね!)

ついに明日面接です。
受かるとか落ちるとか、そんなんじゃないけど
ちょっと緊張。


ずっとおっぱい星人で困っていた息子も
GWに断乳し、(2歳9ヶ月)
今ではすっかり男の子っぽくなりました。

いや、中身はまだ女子か?(笑)
お店のおもちゃコーナーでは、
男の子のおもちゃもたくさんあるのに
一目散にここへ。

いーさいーさ、戦いが始まるより平和さ〜


そして、3歳1ヶ月を過ぎた頃、
満を持して!
トイトレ始めました。

喜ぶかな〜と思って、
久しぶりにアンパンマンの補助便座に
電池入れたのに、まさかの拒否。
アンパンマン信者じゃなかったしね…。
好きな子には効果的と思われます!

それまで頑なにトイレ拒否してたのに、
いざ始めたら意外とすんなり座って、
拍子抜け。

初日はトイレに座れず全てお風呂で立ってして
翌日からはパンツ。
その日は全部パンツに出ちゃったけど、
3日目からはほぼトイレでできて、
朝までオムツ濡れてない!

調子に乗って「パンツで寝る〜」って。
それは怖過ぎたからオムツで寝てもらったけど
しばらくして夜もパンツにしました。

ついでに、大もすぐできるようになって
びっくり!

始めて3週間くらいで完全に取れました☆
オムツしちゃうと安心して出ちゃうから、
やっぱりやるなら漏れるの覚悟で
普通のパンツ強行するのがいいのかもね。
それにはこちらの心の余裕もかなり必要。
2人目だから言える余裕です(^^;)

我が息子ながら、超成功例だね!
まだたまに遊びに夢中になってるときは
危ないから、着替えは常に持ち歩くけど
すっごく楽になりました。

成長してるな〜(*^^*)