【がんばり表】3年生…学校へ行けない | 体育会系一家流、自閉症スペクトラムの子育て。ヨガと運動。

体育会系一家流、自閉症スペクトラムの子育て。ヨガと運動。

高機能自閉症の長男を育て、もう10年!
保育士、体育指導、ヨガインストラクターの経験を活かして育ててきた事を整理しながらつづっていきます。
コトモットを立ち上げてからは、更新が遅れています。よければこっちも→http://s.ameblo.jp/cotomottoo/

長男が3年生の5月頃。

朝の登校が辛くなり、学校へ行けない時期がありました。

そんな時に
特別支援の先生が作ってくれた
がんばり表に励まされました。
{950A017B-CE79-4B40-8930-4B7681511305:01}

最初は学校へ行かない理由も分からないし
出勤前に学校へ送り届ける必要あるし
イライラむかっ

けど、冷静に観察すると

・毎日ではない。
・8時50分までにはいく。
・決まって月と水。

それって
えっ全校集会の日やん!!

「もしかして、集会が嫌?」
と聞くと。

黙って頷く長男。

理由を聞くと
「先生が話してる間、何していいか分からんくて困ってる」
「暑いし、立ってるのしんどいけど立っとかなあかんから」

やるべきことは分かってるけれど、
出来ないしんどさ、もどかしさ…。


心配していた、担任の先生や特別支援の先生にそれを話すと…

『確かに!!校長先生話長いし難しいねんなぁ~笑』と怒らず共感。

担任の先生は、
『授業には間に合ってるので良いよ』
言ってくれたのが、本人も安心したようで。

私自身も30分までに送らなっ!!
というストレスがなくなり、
授業に間に合うように出たら良し!と
本人を叱らず、追い立てることもなくなりました。

1学期は結局ほとんど遅刻。

2学期からは気持ちも切り替わり、
行ける日も出てきました。

そんなある日。

『お母さん!!シール作るからシールプリント買って!!』と興奮して帰宅。

『???、何に使うの??』と聞いても
『学校で使うから内緒やねん』と。

黙々とパソコンに向かい、
2学期はポケモンをひたすらコピペ。
3学期は信号機。

結局何か分からなかったんですが。

学年末に成績表と一緒に
持って帰ってきたこの紙を見て納得。
{0BE4D70B-05FF-4A78-BC4C-D98A273AFA22:01}

先生が、
長男が30分までに登校した日には、
ご褒美としてシールを貼って良いという
目標を作ってくれたみたい。


何回か、ご褒美シールの話は聞いていたんですが現物見てなかったので、よく分かってなくてにひひ

自分のお気に入りのシールを作ったから、
次、頑張ったらあのシール貼ろう!
イメージしやすい目標があるのも良かったみたい。

結局、暑さもなくなり3学期は遅刻しなくなったけれど、それが当たり前と思わず、
頑張ってる評価として、最後まで続けてくれた先生に感謝!!