富士登山に挑戦①〜出発2週間前〜 | 体育会系一家流、自閉症スペクトラムの子育て。ヨガと運動。

体育会系一家流、自閉症スペクトラムの子育て。ヨガと運動。

高機能自閉症の長男を育て、もう10年!
保育士、体育指導、ヨガインストラクターの経験を活かして育ててきた事を整理しながらつづっていきます。
コトモットを立ち上げてからは、更新が遅れています。よければこっちも→http://s.ameblo.jp/cotomottoo/

夏休みもあと1週間!!

次男に、「あと1週間やと思う?それとも、まだ1週間やと思う??」と聞くと、
「まだ1週間あると思う!!」と即答。
さすが!根っからのポジティブ男!


この長い夏休みを振り返ると、
私たちの夏!最大のチャレンジは、
さすが体育会系といわんばかりのお出かけでした。


家族4人で富士登山に挑戦!!
……ほぼほぼ運動をしていない
自閉っ子でも山頂までいけるのか??……

{BEFD1D2F-53F1-4CC1-AF57-4B2D14878362:01}

このプロジェクトは、結婚当初から
『息子が10歳になったらお祝いに家族で登頂しよう!!』なんて言うてたんですが、

なんせ、長男は自閉症スペクトラム。

⚫︎運動苦手で体力ない 
 →山登りすらしんどいのに、富士山て!!
⚫︎変化が苦手→山小屋で宿泊とか!?どーなん?

厳しぃなぁ~ガーン


とりあえず、体力つけるために、
交野山や、金剛山高野山に登っていたものの。

昨年は、ゴーサインが出せず、
今年は次男も9歳やし…ってことで
夫、強行突破!!

『山小屋申し込んだでー』
『こどもの靴何センチ??』

どんどん進んどるがな∑(゚Д゚)

ドキドキドキドキドキドキ


ただ、ちょっと安心材料としたのは、
7月末に、林間で登ったハチ高原
レベルが金剛山と同じくらいらしく、
『みんなと一緒のペースで登りきりましたよー』と言われたこと。

さぁ!!
どうなる??

以上、【出発から2週間前】でした。
( ̄^ ̄)ゞ