マスクをするのは、マナー?!マナー違反?! | マナーはあなたの財産です♡マナーレッスン〜yummy style〜

マスクをするのは、マナー?!マナー違反?!




神戸、芦屋にてマナーレッスン

マナー講座、マナー講師養成講座、

お食事マナーレッスン、

キッズマナーレッスンなど、

開催しております

マナーコンサルタントの
植原裕美です♡


♡マナースクールyummy  style♡
yummy style♡メニュー



 コロナウイルスで、マスクを着けている人が、多いですね。


薬局や、コンビニでも、マスクが売り切れてます。


買い足そうと思って、行ったら全くなかったり、


お一人ひとつまで。とかになってるんですね!!!


びっくりです!!





今回は、マスクのマナーについて


書いてみたいと思います。



「マスク姿の接客は失礼」というマナーがありますが、



私は、このマナーはどうなんだろうという疑問があります。



着用への抵抗感も根強いようですが、




 神戸阪急なども、インフォメーションカウンターと免税カウンターの方は、


マスクを着用されていました。



マスクは、今までは


「風邪気味の人や、ウイルスを持っている人が

他の人に移さないようにするためのもの。」


という認識が強かった気がしますが



ここ5年ほどで、


予防という形で、マスクをする人も増えましたよね。





「表情が見えなかったり声がこもったりすると、


利用者に不安や不信感を与える」という


マナーにおける、気遣いがあるのですが、



今現在の、この状況を鑑みると、


マスク着用は、お客様に対して失礼だ。という


マナーを、私は正しいとは、思いません。




接客する方も、人間です。


お医者様も、人間です。




なるべく早く、


このウイルスが、落ち着くことを願っています。





みなさま一人ひとりが


手洗いやうがいを徹底して


一人でも多くの人の命が、助かりますように。






今、たくさんのイベントが中止になっている最中ではございますが、



レッスンは、開催したいと思っています。







ご理解のある方、


ご興味のある方、


お申込お待ちしています。



2/23(日)12:00〜

フランス料理テーブルマナーレッスン


土日の開催は、なかなかないので、この機会に是非ご参加くださいませ。

場所は、神戸市内。


費用は、¥13,000



定員5名 → 残2名





また、3/5に、和会席テーブルマナーレッスンも


開催予定です。



どちらでも、



ご興味のある方は、下記のLINE@にご連絡くださいね♡