ひなっこが4月から幼稚園に入園しますよー。

ひなっこの幼稚園はとてもゆるーいところで、制服もなく、毎日給食でお弁当が月に1回きり。親が頻繁に幼稚園に行くこともなさそうだし、前に住んでた近所の幼稚園に比べてはるかに月謝がお安い!さらに幼稚園バスは我が家の目の前がバス停だという、まさに母さんにとっては至れり尽くせりの幼稚園なのです。

そんな幼稚園なので、入園グッズは特に手作り指定はなく「市販のものでも良いですよー」とのことでしたが、『いま作らなかったらクローゼットに3年間眠ってるアイツはどうすんだ』ということで母さん作りました!

アイツとは、そう。ミシンです。

ひなっこを妊娠した時にいそいそと購入したミシン。

スタイも作っちゃおうかなー。ロンパースなんてどうかなー。なんて妊婦の私は希望に満ち溢れていました。

が、しかし。

実際作ったのは、ガーゼ1枚。ランチョンマット4枚。・・・のみ。

そう!ただ隅っこを直線縫いしただけなんです(」°ロ°)」

なのにとんでもなく難しく感じ、その後クローゼットに冬眠することになってしまったミシン。


さあ!今こそ出番なのだ(☼Д☼)!!
3年の月日が流れて今まさに!


まずは手芸屋さんで生地選び。
おっ!早速かわいい生地発見!!
ひなっこに「これで幼稚園グッズ作っていい?」と聞くと「うんいーよ」と即座に了解を得る。

生地をゲットしたので早速製作に取り掛かろう。

作り方を調べて...と。

なんだ?この専門用語は?
ステッチって何よ?リロアンド...?
ナカオモテって一体??
えー?えーー?

最初はハテナのオンパレードでしたが、何とか作り上げましたよ。

お見せするレベルにも達してないとは思いますが『作ったよ記録』としまして。

{73889C56-87D0-4A26-9157-465510725AD2:01}
いちばーん初めに作ってみたのがコップ袋。コップ袋が基礎中の基礎らしい。最初はこれひとつ作るのも一苦労で。

が!キルティングの生地で作ったからか開閉がしにくい!しかも入園説明会前に作ってしまったのでサイズが違った(☼Д☼)!

なので作り直し。
{CA5AFEEE-F0E3-4466-8A30-FAF52C13741E:01}
底は切り替えにしてレースを付けました。

続きましてお弁当袋とランチョンマット。
{50C99B76-70C9-4A75-B584-C48971FABA69:01}
ランチョンマットはリバーシブルになってます。

やあー。かわいい生地だなあーと母さんご満悦。

ひなっこに『お弁当袋ができたよ。ルルロロちゃん可愛いでしょう?お弁当箱はルルロロで良いよね?』

と確認すると

まさかの『ソフィアがいい!』の一点張り(☼Д☼)!!

あんなにアンパンマン狂いだった娘が、今年に入ってから急にアンパン離れし始めました。

キティちゃん。シナモン。ここたま。

そして今はプリンセスソフィアにどハマり中。

あのひなっこが『私もプリンセスになりたいのー』なんて言い出す日が来るなんてね。

話は戻りますがソフィアのお弁当箱ー?!
こちとらルルロロで揃えようと、もう生地をたんまり買ってしまったんですがー!

仕方がないので弁当グッズはソフィアを購入。
ルルロロのランチョンマットにソフィアの弁当箱はキャラVSキャラになりそうなので、パープル系の安い生地を追加購入し、お弁当グッズ量産しました。
シンプル?
{ABBF55FC-4B37-452A-9645-2E8C618CB61F:01}
赤いエンドループが似合わないので紫のを探してこようと思います。
{689819A8-5575-457E-8E74-D080C4D6D5A3:01}
ソフィアグッズを置くとこんな感じ。キャラものにはキャラ無しのランチョンマットがお似合いのような。

それから、上履き入れ。
{CD316058-59D9-48FA-B340-21FDEE64270E:01}
上履きが右左わかるように中敷に絵を描いておきました。『お母さんとひなっこが向き合うようにしてニッコリさせてから履くようにね』と教えたので間違わず履けるようになりました。
{14E00841-86CD-4FF0-BA56-03754FB7D983:01}
上履き入れは『裏地あり』で作った為、やや面倒でした。
{1BFA64D0-7B2A-42A0-87DC-D6F263397575:01}

それから体操着袋と、
{E655581B-8EFD-40A6-831B-6FB679D8F361:01}

スモック袋。
{CE963625-233D-4176-8EF3-0824B57CFEFA:01}

日中は2人の怪獣のお世話に忙しくまったくミシンをする暇がないので、2人が寝静まってからチクチク作りました。マチ針で指を思いっきり刺すこともしばしば。

作り始めてみたら意外と楽しく、不思議ともっと作りたい!と思えるように。これを機に裁縫熱が上がってくれることを我ながら期待しておこう。

余談ですが名前つけに楽天でお名前スタンプを購入しました。これがめちゃめちゃ便利でして。ひらがなと漢字の名前スタンプなので小学校に上がる時にも使えます。姉妹分のスタンプをセットで買えるので、ほのまるの入園の際にも活躍することでしょう。

やっと布製作が終わったので今度は名前付けに勤しみたいと思います。

♩はーやーく 来い来いー 幼稚園ー。