仕事が泣きそうなくらい忙しくですね

広島戦で今シーズン初の欠席となり、続く川崎戦も欠席
皆様のブログにも、なかなかお邪魔出来なくてごめんなさいm(._.)m


余裕が出来たら、振り返り読ませて頂きますので………



さて、超簡単に川崎戦の感想だけ述べますが
ミシャにはがっかり!!!!




常々、ミシャ擁護を叫ぶわたくしではありますが
何故、川崎戦にガッカリしたのか!!

なんだ!あの4‐4‐2は!!!!



ミシャからミシャのサッカー哲学を奪ったら
ただの気のいいおじさんだぞ!!!

自らの不変なはずのポリシーを曲げて、なおかつ惨敗


当然の敗戦だよね
チーム全体が方向性を見失ってる時に、絶対ブレないはずのミシャがブレてしまって勝つわけがない

槙野くん&航もコメントするに堪えない最低のデキだったが
ミシャのサッカーをしないなら、ミシャである必要がない!!!


あれには悲しくなるばかりでした………




さぁ、そんなこんなで新潟戦です
川崎戦後「新潟戦から2連勝しなかったら、私は去る!!」的な発言をしたミシャとしては
崖っぷちです



ちなみに今日は試合前から、さいスタや力で知り合った人にどんどん会えて
浦和サポ友達500人出来るかな?計画も順調で嬉しい限りです!

冗談半分で始めた計画も、いつの間にか現実味を帯びて来ました!!




さぁ、最下位新潟を迎えての
ホーム 浦和レッドダイヤモンズのスターティーーーーングラインナップ!!!

川崎戦でレッドを貰った航はもちろんベンチ外で
那須くんが代わり


前日練習から「ついに槙野くんスタメン落ちか!!!」と噂されていましたが
ミシャ的なベストメンバーできました



ミシャの立場が安泰ならば、当然槙野くんはスタメンを外されたでしょうが
もう土壇場、土俵際のミシャとしては
自分の信じたメンバーで負けなければ後悔するよね、きっと



この2戦、自分のベストだと信じてきた布陣で挑むのは当然だと思う
それで退任することになるならば、諦めもつくよね




ごめんなさい、試合はサーッと流します
前半35分いつも通り?アウェイ新潟が先制!!

カウンターから西川くんが弾いたボールが、新潟の選手にあたり
こぼれ球を小泉くんが決める!!!


不運はあれど、やはり失点からスタート





しかし後半74分
森脇くんのシュートはポストに阻まれるものの
跳ね返ったボールを、主将阿部ちゃんが叩き込み同点とすると

阿部ちゃんから勝利への闘志を感じずにいられない!!!


79分
ようやく待望のラファの逆転ゴール!!!

正直、本人が1番こんなはずじゃかったと思ってたろうから、ラファも安心したはず


言いたくないけど、開幕当初の勢いが嘘のように封じ込められ続けたラファの
久しぶりのゴールで逆転!!!



誰よりもラファが欲しかったろうゴールで
改善の兆しは見えつつも、相変わらずサッカーの仕方、方向性が統一されてない浦和が

良くないながらも逆転勝ちで勝利をおさめました!

相変わらずゴール前はガバガバでしたが………





さて、なぜ試合の振り返りが雑なのか?
そりゃ皆さんわかりますね?



まず、今日は試合前から不穏な空気だった
いつもならGKのウォーミングアップ時の西川くんのチャントに始まり
フィールドプレイヤーのアップ時には、チームコールから始まるんだけども
今日はそのどちらもなし(広島戦もそうだったんですって?)



僕はそれを応援放棄ではなく
「俺たち納得はしてないぞ!今日こそ見せてくれ!!」という無言のエールだと思ってたんです




そして試合後
勝利時にはWe are diamondsを歌って終わるんですが
選手たちが一周、試合後の挨拶に周り
一部選手がいつものように歌おうと、フィールドに入ったところ
エース興梠慎三が手で「(歌わないで)引き上げるぞ!」と促した


僕は興梠くんしか気づかなかったけど、他にもいたのかな?



僕は普通に
「あー、そうかー。一勝したくらいじゃ気持ち良く歌えないよな。選手だって納得いかないよな」と思ったんです





それもあったし、コールリーダーさんの言ってることもよくわかったんで
今日はWe are diamonds歌うアレじゃないなと、全く歌う気なかったんですよね

僕も選手が歌えないもんを、僕らが歌うのもおかしなもんだし
またスッキリ勝ったわけでもないところもあったし


ただ気になったのは、歌おうとフィールドに入った選手と
歌わない歌わないとロッカールームに引き上げようとした選手がいたところに違和感を感じたんですね




そして問題はその後
ゴール裏中心部を除いて、We are diamondsが始まったんですね


今日は歌わなかった人たちも理由は1つでなくて
これくらいで調子乗って歌えねぇ!!という人もいれば、コールリーダーさんのようにもっともっと良くなって欲しいから
選手たちに頑張ってもらって、気持ち良く歌おうぜ!!!という人もいるし


歌った人も同じ気持ちだったわけではなくて
勝ったんだから、選手たちを鼓舞してあげたいという人もいれば
これを楽しみに来た人もいると思う


別にどの意見も正解だと思うし、歌っても歌わなくてもどっちでもいいと思う
まして、コールリーダーさんの声は中心部にしか聞こえなかっただろうから
納得出来ず歌い出したのも仕方ないと思う



しかし悲しいのは、それに対して浦和サポがブーイングしたこと
We are REDSとは上手く言ったもので
選手の中にも歌おうとした選手と、もっと勝ってからじゃないと歌えないと思った選手がいるのと同じように


サポーターも同じであったことが驚いて

こんなことを書くと怒られるかもしれないけど
「あぁ、今季は浦和は優勝出来ないかもしれない」と思ったんだよね


別に誰も勝ちたくないとは思っていなくて
勝ちたいのは同じなはずなんだけど、みんなが向いてる方向がバラバラなんだなと
選手もサポーターも


別にどっちの意見でもいいし、やってるサッカーだって正しいサッカーなんてないんだけど
同じ方向向いてサッカーしてないんだから、勝つわけないよなと感じてしまったんですね



どんなサッカーしてもいいんだけど
みんながやることを共有していないことが、こういうとこにも表れるんだなと思ったんです

それがちゃーんと順位に表れてるんだなと




そしてそれは選手たちだけではなく
我々サポーターも、同じ方向を向いて応援をしていないんだなということが、今日はとても悲しく感じられたわけです



歌っても歌わなくてもどっちでもいいけど、味方が味方にブーイングしていることほど悲しいことはないし
はじっこの方で取っ組みいしてたのは言語道断

それを止めにいかなければならなかったコールリーダーが可哀想になりました



勝った試合のあとがこれなんだから
チーム状態が良いわけがないよね



歌った人を責めるつもりもないし、歌わなかった人が正しいわけでもない


でもこの、向いてる方が違うという問題
選手もサポーターも、どうしたらいいんでしょうね…………

まだまだ泥沼から抜けられそうもありません………




ちなみに試合後、コールリーダーさんからもアナウンスがあった通り
啓太の引退試合のチケットが2万も売れていないそうです(>_<)

あれだけの選手をスカスカのスタンドで見送るのは忍びない
皆さん、啓太の引退試合に出かけましょう




今のバラバラの状態では、集まらないか…………