湘南戦で気迫を見せてくれたナバウトが川崎戦でも頑張ってくれました!

 

彼、守備にも走るし、我が強くないのでキッチリ守備にも戻ってくれるし

スーパーではないかもしれないけど、いい選手かもしれませんね

 

 

川崎が前線から激しいプレスもしてくれないところもあり落ち着いてビルドアップも出来ましたね

 

1点目は長澤くんのスルーパスに抜け出したウガがクロス

難しいボールでしたが、これをエース興梠慎三が決めて先制

やっぱり、陽介と長澤くんの位置、代えませんか?

 

 

2点目は右サイドで橋岡くんがワンタッチで前線に送ると

高い川崎の最終ラインを抜け出したのはナバウト

 

 

ナバウトはおとなしく中央へ入れ、エースの2点目

 

陽介からの素晴らしいパスで、3点目のチャンスもあったんだけど

これはチョン・スンリョンの正面でハットトリックまではならず

 

しかしこのチョン・スンリョンがやってくれました

70分

興梠くんからのパスを受け取ったナバウト

初得点のチャンスに、チョン・スンリョンも飛び出る

 

 

ワザとではないと信じたいけど、これはレッドカードで退場

肩から落ちたナバウトは、脱臼と骨折を少々

 

夢のW杯を奪われてしまったかもしれない。。。。。。。。。。。

 

 

川崎の攻撃もさほど怖くなく浦和は連敗をストップ!

次戦の鹿戦に向けて弾みとなったんだけど

良くなってきたナバウト離脱はもったいない。。。。。。。。。。。。。

 

 

でも西川くんのセービングが安定してきたのも、嬉しい要素だったね

 

 

 

さて、GWも残すところあとわずかですが

行ってきました!近くて遠い鹿国へ!

 

 

朝は3時半に出ましたら、お!早く着きすぎた!と5時半に到着

早く着きすぎだと思うでしょ?

これがあまり前の方でもないんです笑

 

でもいつも良くして頂いてるお仲間に番号を譲って頂き

結構前に入ることが出来、座席もいいとこ確保!

 



この日は急遽、前日にLフラ&レプリカデーになる連絡があり

みんなデカい旗持って、レプリカ着て参戦です!

鹿島との戦いは、より赤い方が勝ちなんです笑

 



 



 

うちの方が赤かったので、勝ちってことでいいですか?笑

 

 

さてこの試合、チケットは完売ということで

1階席も立ち見が出るほどだったんですけど、動画見ると2階空いてない???

 

そうか、2階で見るくらいなら1階立ち見じゃい!ということで、みんな1階来たんだね

 

 

僕、感動したのは指定組の皆様

ゴール裏がレプリカ着て、Lフラ振るなんて当たり前で

だって周りみんな浦和サポなんだから

 

でも指定つったらアウェイじゃん?周り茨城県民じゃん??

その中でレプリカ着て、Lフラ振る姿には泣けた!

あなたたち、真のサポだよ!

 

 

例年なら上位同士の戦いとなるはずなんだけど

今季はともに低迷している両チーム

でもさでもさ、浦和サポなら全員同じ気持ちだよね!?

 

この胸のつかえはまだ取れていないはず!

僕なんて未だに鹿島のチャント聞くと吐き気するもん!

 

 

一昨年の忌まわしいCS第2戦での負けから

昨年ゼロックススーパーカップ、リーグH&A、天皇杯と2017年は全敗

2016年のCSから数えて鹿島相手に5連敗!

 

 

これはもう、17対0くらいで勝たないと腹の虫が収まらないんだよ!

そんなわけで浦和は17点とれたのか?

さぁお待たせしました!浦和レッドダイヤモンズのスターティーーーーーーングラインナップ!!!



 

 

 

3バックは前節から引き続き、両WBは左にウガで、右に橋岡くん

ダブルボランチは青木くんが守備寄りで、前寄りに長澤くん

トップ下はいつも通り陽介で、ケガをしたナバウトに代わり、お寿司とエース興梠慎三の2トップ

 

オリヴェイラこのブログ読んでないのかな?

4-2-3-1は今すぐは無理にせよ、長澤くんと陽介の位置を代えて欲しかったのに

誰かオリヴェに伝えて!笑

 

 

注目すべきは鹿島のスタメン



いつもの4-4-1に左サイドに永木くんを入れてきた!

レオ・シルバもスタメンに入り、鹿島も守備に苦労してるのがうかがえるね

 

 

 

さぁ選手たちよ聞こえるか

AWAYなのにこの声を!

サポーターの期待に応えねばならない!

今季はガマンするとは言ったけど、鹿島には勝ってくれ!!!!

 

 

立ち上がり、そんなに悪くなかったよね

守備もそんなに心配いらなさそうだ

 

橋岡くん&航の右サイドが今の鹿島に破られることは2000%ない

少し心配だったのは槙野くんがやたらアグレッシブだったところくらいかな?

マウリシオも前節からよくて、金崎くんに釣りだされる場面もちゃんと誰かがケアしてるし

 

 

問題は国内屈指の2CBとレオ・シルバをどう掻い潜るかだね

 

 

 

長澤くん、橋岡くんあたりは強くて、倒されないから鹿島も相当きつく当たってきてた

でもなかなか笛を吹いてもらえない、なんでだろ?と思ってたら今日の主審は西村さん

あー、だからか

 

 

 

お寿司の抜け出しもこの日は割とよかったね

あと1本がという場面が散見

 

 

 

失点の臭いがしない前半23分

左サイドから雑なアーリーが入ると、槙野くんが頭で小さくクリア

これがペナルティエリア内で土居くんのもとに

 

土居くんがちょこんと落とすと、永木くんへマークは青木くん

 

 

これを倒し、PK献上

 

 

もちろん当たってはいるんだけど、青木くんブレーキしたところなんだよなぁ、足も出してないし

見ようによってはその前から永木くん飛んでるようにも見えるし

 

浦和的にはそれまで厳しいのもらっても流されてたのに

「これは取んのかよ!」と言いたくなる判定だったね


まあPKと言われても「んー」だし、ノーファウルと言われても「んー」な微妙な判定だった

むしろなぜかここは西村さんに不服はない(他にはたくさんあつたけど笑)

 

 

まあ西村さんだからしょうがない

西村さんと家本さんは、浦和戦吹くの遠慮してくんないかな・・・・・

 

 

 

これを金崎くんが決めて、失点の臭いはしなかったのに先制される

 

 

 

皆さんご存知の通り、鹿島相手には最悪の展開

ただでさえホームでも引くチームなのに、当然守りを固めてくるよ

カウンター以外はもう攻撃はええわと言わんばかりに

 

 

以前の浦和ならいざ知らず

今の浦和で引く相手を破るのは、少し厳しい・・・・・

 

 

27分には川崎戦での1点目のような展開でお寿司に渡り

ダイレクトで中に入れ、興梠くんが打つも西くんに阻まれる

 

35分には鹿島のバックパスを狙い、橋岡くんがゴール前で昌子くんからボールを奪いシュートするも

近すぎたか曽ヶ端くんにセーブされる

 

でもおそらく代表に入るであろう昌子くん相手に、素晴らしいアタックだったよ

 

 

 

しかし時間とともに長澤くんが消えていく・・・・・・

マークしてるレオ・シルバと痛み分けだね

攻撃の手が減っちゃってたなぁ

 

 

51分

右サイド橋岡くんが中に入れると、陽介ワンタッチで前へ!

ついにエース興梠慎三が抜けてGKと1対1へ!

 

これも曽ヶ端くんの正面へ

 

 

 

58分に陽介に代えてマルティノスを投入

マルティノスを2トップの1角にして、興梠くんをセカンドトップへ

 

 

64分の決定機もエース興梠慎三には合わず

 

 

 

68分にウガに代えて李くんを入れると

お寿司を左のWBへ入れて、マルティノス、李くんの2トップに

 

 

みんなが言うほどマルティノス悪くなかったけどね?

プレスキックだって陽介より良かったくらいじゃないかな?

値段が高かったから酷評されるんだろうけど、今のメンバーで戦うしかないんだから

使わないのもないなと思う

 

 

この試合通じて、浦和の守備が破綻することはなかったけど

鹿島だって順位の通りけして良くはないのに、結局よくない鹿島のゴールが割れないってのが現実だよね

 

 

 連戦の中で、大きなシステム変更が出来ないにも関わらず

内容は良くなってきてるよ

良くなってるというか、なんとかしてるよね



でもさ、オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ聞き飽きたよ。。。。。。



もう茨城県民の喜ぶ姿も見飽きたし

せめてドローに・・・と思う僕は負け犬なのでしょうか?




でも組長のおかげで「まず守ろ?」というところは形になってきたし

あとは1点なんだけどな



これ、興梠くんがケガなんてした日には

考えたくもない事態になりそうな予感・・・・・・