鹿島戦での敗戦の後
ミッドウィークのルヴァンカップで、目下最下位独走中の名古屋をやっつけ

いくら連戦中とはいえ、そろそろ勝たないと本当に降格圏になっちゃうよ!
という我が浦和ですが
きっとその危機感はないよね

なんやかんや、13位くらいには
あわよくば一桁順位くらいでしょ!みたいな感じだよね


浦和より下は数えるほどしかいません
さぁ、こちらも今季苦しむ降格圏の鳥栖を迎えての一戦です


僕ですか?
サッカーなんて観に行ってないんだからねっ!!!
あ、あれはノベルティーでレッズの水筒くれるって言うから、ちらっと行っただけなんだからね!


今季、苦しみに苦しんでる鳥栖ですが
今節はイバルボもまだ怪我からの復調途中
さらに今ノッてる小野くんを出場停止で欠く始末



もらったで!
今節はさすがにもらったで!!


だって鳥栖、今季1度もクリーンシートないんだよ!?
いくら不発を貫いてる浦和だって、1点くらい取るだろう!


なんだ!今日は勝つんじゃん!
じゃ、応援しなきゃ!


そんなナメたことは思ってないですよ?
ちゃんと浦和レッズポンチョを羽織ってですよ?



そんなわけで、絶不調でもここはさすがに!
さぁー、お待たせしました!
浦和レッドダイヤモンズのスタティーーーーーーーングラインナップ!!!




ぜ、前節と同じですか。。。。。。

まあ連戦が続き、練習と言ってもほぼ調整に終始してるだろうし
何かを変えるってわけにはいかないか


だ、だ、大丈夫だよね?
1点くらいはさすがにとるよね!?


さて、試合が始まる頃には冷たい雨に打たれる僕らですが
苦行です


Jリーグのサポーターをやるということは、苦行に他なりません
冷たい雨に打たれても、点を獲れないFW陣でも

ううん、いいの
今季はガマンだって決めてるんだもの、あたし


アタッカーの駒を欠く鳥栖としては
アウェイだしね、引いて守ってわずかなチャンスにかけるしかないよね


前半は浦和もそんな悪くなかったよ
鳥栖にチャンスらしいチャンスを与えなかった


しかし、浦和のチャンスも、鳥栖は身体を張って食い止める


いーや、大丈夫
まともにいけば、必ずゴールは開けるはずだ


ちょっと悪手かなと思ったのは、59分に長澤くんに代えてマルティネスを投入

それで陽介をボランチに落としたんだけど


この試合、どう見ても超ポゼッション状態じゃん?
ポゼッションの肝はバイタルエリアじゃん?
だから鳥栖は、バイタルに入れまいと懸命にプレスをかけて、浦和の選手を追い出したんだよね?


鳥栖は見事なまでに、90分間浦和の選手をバイタルから追い出し続けてたよ


今、浦和で
バイタルでボールが受けられるのは誰!?
エース興梠慎三と長澤くんしかいないじゃん!

疲れもあったのかもだけど
ここで長澤くんを下げては、攻め手を自ら手放した感が・・・・・


バイタルをがっちり閉められたら
それをこじ開けることをしなきゃだよね?
狭いとこでパス繋ぐってーのは、難しいんだよ
ましてや、ここのところその精度はすこぶる悪い



よし、手っ取り早いのはミドルだ!
これならみんな出来るぞ!
サイド攻撃も有効なんだけど、鳥栖のDFは開かないかもしれない
だって今、浦和のサイド攻撃ってそこまで怖くないもの



でも鳥栖にミドルの驚異を与えれば、引っ込んでばかりもいられない
GKの権田くんが弾けば、こぼれ球つーのもあるしね 
 
 
あれ?マウリシオ以外、ミドル打ちました?


打ったよね!?打ったんだよね!?!?




あのね
真面目な話ね
どう考えたって、鳥栖は中央閉めてくんだよ


細かいパスワークもいいんだけどね
あんなに真面目に固めてるバイタルを、繋いでくぐり抜けるてーのは
すんごい難しいんだよ


だって今季、そこまで固められてなくても
1試合平均1点とれてないのよ!?

頑なに中央での崩しでいくならさ、相手ブロックを開かせる努力つーのも必要なんじゃないかしら?


でも、無策に相手守備ブロックに突っ込んでるように見えたんだなー


どの選手もね、酷評するデキじゃないんだよ
みんな5.5点のデキ

強いて言うなら、引く相手に対して
組長型3-4-1-2は後傾すぎる

でもだからと言って、終盤に見せた4-3-3ぽいのは
1つの正解だとは思うけど、いかんせんやり慣れてないからやり方わからず若干混乱


何度も言うけど、組長型3-4-1-2の限界がここなんだと思う
組長は今の浦和のメンバーで出来るサッカーで落ち着かせた、現実的妥協案があれだったわけで
でも本音をいえば、組長型3-4-1-2をするにしたって駒は足りない

サイドアタッカーの著しい駒不足から、後傾にならざるをえなかっただけだもんね




最後、ロスタイムは鳥栖に持たれる方が多いくらい
W杯前のホーム最終戦をスコアレスドローという
サポーターにとってはフラストレーションの溜まる結果となってしまったね



いいの、これ苦行だもの
冷たい雨に打たれて、ゴールが割れないという苦行なのだ!


まあ冗談はさておき
W杯中断期間に入り、きっとオリヴェイラは3バックを捨てるはず

駒井くんでも戻ってこない限り、この駒不足は解消されないし


それを知ってるからこそ、オリヴェイラはルヴァンでは4-2-3-1にしてるんだろうなぁ
W杯中断後、オリヴェ式4-2-3-1が見れることを信じてるよ!