いやー、ご無沙汰です!

W杯終わっちゃいましたね!
機会があれば、感想書きますけど
日本代表かんばったね!


1番面白いサッカーはベルギーだったかなぁ


今回は前回のコスタリカみたいな、おぉーすごい!と唸ってしまうチームはなかったかなぁ
すごい個はあったけども


まあそんなこんなでですね
W杯という夏の余興が終わりまして
ついにJリーグ再開です!


待ちくたびれた!
ようやくスタジアムに行ける!

もうテレビのサッカーは飽きたと限界が来ていたところ



でもですね?
連日の猛暑じゃん?酷暑じゃん?

夜とはいえ、暑いじゃん?


ごめんなさい、今回はゴール裏を離脱しまして
レッズシートでの観戦でした

まままままま、たまにはいいじゃないですか!
べ、別にへこたれたわけじゃないんだからねっ!!!


さて、前半戦の連戦の最中での監督交代

W杯の中断期間で、少しはオリヴェイラ色は染みてるのかしら?


さぁ、お待たせしました!!
ホーム 浦和レッドダイヤモンズの
スターティーーーーーーーーングラインナップ!

長澤くんが怪我のため離脱した以外
メンバー的には前半戦と変わりないですね?

たぶんオリヴェイラは守備を壊してまで攻撃をしない人なんだろうな


3-4-2-1といえど、両WBに守備的要素の強い橋岡くん、ウガですからね
あまりリスクは抱えてないですね
5バック寄りの3-4-2-1です


今季、大枚はたいて補強をした名古屋ですが
ここ13戦未勝利

ホームさいたまスタジアムで負けるようなことがあれば
これはなかなか笑えないぞ



この日を見るに、浦和がいいのか名古屋が悪いのかわかんないけど
なんか最終ラインから抜け出せるんだよね

本当、あとちょっとっていう抜け出しが多かったんだよね
まあ決まらなかったんだけどね


でも前半40分
コーナーを獲得すると、それに合わせたのがロシア帰りの航!!!!


ちょっと、お耳汚しすみません
騒いでるのが僕です笑



というかすごくないですか?
あー、目の前でコーナーだーくらいの軽い気持ちで動画撮ったらゴールとか!



しかし前半ロスタイム

ガブリエル・シャビエルのゴールで同点に

まあこれは決めた方がすごかったかな
そんなに崩されたわけでもない



追いつかれた浦和は後半70分
再びコーナーから槙野くんが決めると
78分!

みたびコーナーから遠藤航!!!!

なんなんすかね
W杯でケインでも見て、ヘディングのコツでも掴んだんすかね?

特にこの3点目のヘッドはめちゃくちゃ上手かった!


コーナーから3発と、W杯でのトレンドみたいな形で名古屋を撃破し後半戦をスタートさせました!



ちょっともったいないなと思ったのは橋岡くん

相変わらずよく走るし、ボール奪取能力もすこぶる高い


でもボールを持った時に、武藤くんが抜けようとしてるのや、航が抜けようとしてるのが目に見えないのか
出し惜しみして、中途半端にミドル!みたいな場面が散見されたかな


カタールで酒井宏樹からポジション奪うには、やっぱり攻撃も頑張らないとだね

まあ左サイドも然りなんだけどね



いいなと思ったのはマルティノス
前半戦もいいとこあったけど、この試合はさらにいいとこで受けてたね

少しこねくり回すのはまだ残るけど
チャンスメイクまで持ち込めてたから、そのうちやってくれるんじゃないかな?


この試合
3バックは基本的に後ろ残りで、ダブルボランチの青木くんがアンカーで重りを置いて
陽介はわりと自由にポジショニング


陽介もトップ下より、ここまで下がった方が前向いてボール持てるから良かったね



結局、このへんはミシャは最適解を出してたわけだ
ミシャも3バックを後ろ残しに出来たらなぁ・・・・
だからあの攻撃的サッカーが出来たわけでもあるけども



まあ1つ明らかになったことは
やっぱりミシャの長期政権で築き上げた3-4-2-1と、それに沿った選手では
オリヴェイラをもってしても、結局3バックが最適なんだね

3バックには3バックの
4バックには4バックの選手が必要なわけだ



今季はこれで闘うんだとわかったところで
とりあえず後半戦を白星で飾れてよかった

オリヴェイラがどうやって点を獲ることを考えてるのかは
まだまだわからないとこだね


でも少しずつカウンター志向になってきてるのは感じられたし
というよりも、今の浦和の両WBは
ポゼッション状態から崩せないから、カウンターするしかないんだけどね


案外にマルティノスが鍵を握ってる気がするなぁ





最後に昨シーズン
最も美しかったカウンターを観ながらお別れです