大人の生徒さん☆ポピュラー理論 | 川越@ビバーチェピアノ教室

川越@ビバーチェピアノ教室

埼玉県、川越市のピアノ教室です。
3才〜70代までの幅広い年齢層の生徒さんがいらっしゃいます。
クラシック、ポピュラーピアノ、コード理論。

平日午前は大人の生徒さんがポピュラーピアノのレッスンにいらっしゃることが多く、
中でも少し理論を知りたいという生徒さんが多いです。

理論!は大歓迎です。
面倒だとか理屈はどうでもいい、という考えもありますが、知っていることにより、確実に演奏をしっかりさせることができますし、耳コピをする時も格段に便利!そして音楽を深く聴くことができるようになります。

ということで、なんとか分かりやすく!楽しく!ということで理論のレッスンでフリップを使うことが多くなりました!

5度圏の図です。




そして、絶対通らなければならないダイアトニックコードのフリップ。機能ごとに色分けしたり
分かりやすくしています。
因みに全調揃ってます(笑)


そしてコピーしてお渡しし、自分で書き込んでもらって使用するコード進行基礎練習。

これは初歩編からテンションノートが入ったものまで色々用意しております!




左手でマスターするとソロピアノの時に便利ですし、
右手でコード、左手でベース、という風に練習すると伴奏や弾き語りの大きな戦力となりますね。

まだまだバージョンを増やしていきたいです!

川越 ビバーチェピアノ教室🎹
おざきようこ

お問い合わせはこちらで