今日はイタリア建国記念日。
まずは朝9時20分にうちの真上を、イタリア三色🇮🇹煙を吹き出しながら、ジェット機がすごい速さで飛び去りました。音がして、テラスに飛び出たけど、カメラ向けたときはもう飛行機は彼方へ消えて撮れたのは煙だけ。。。速いー!  

その後、Foro Imperiale である軍のパレードを見に行く。陸軍、海軍、警察などなど、とにかく防衛がらみのいろいろな部隊のパレード。看護婦部隊、北部のスキー部隊、化学兵器部隊、パラシュート部隊、ダイバー部隊、港専門の部隊、消防士などなど、いろーんな部隊が勢ぞろい。それぞれ歌があるようで、歌いながら行進のパレードは圧巻でした。
だんなには戦車が来るよ、と言われてたんですが、人のパレードだけだった。
警察犬、軍事犬もパレードに参加してましたが。。。
戦車が出てたのは随分前の話らしい。
いやぁ、それにしても、すごかった!