すばらしい天気。天気が良いことが救い。
それにしても、口にしないほうが良さそうだし、考えたくないが、やっぱり飽きてきた。33日も、外に出てない。生まれたての赤ちゃん時代の私だって、も少し、お外に出てたはず。家から出ない記録を更新中。老人になったとき、いつかこの記録を塗り替える日が来るのだろうか。。。
先週までは学校のE ラーニングがあり、規則ただしく生活していたのに、なんとイースター休みに突入。もともと休みみたいなもん、が、さらに休みになって、休暇中の休暇、という二重構造休暇がスタート。複雑な思い。。。。
アイリスが咲いたのを眺め、カモメの交尾を眺める日々。ヤリ過ぎのカモメの観察も、すでに飽きてきた。もう町は、カモメのもの、といった感じで、あちこちからカモメの交尾中の声が聞こえる。
スコーンを作り、ピザを焼き、小麦粉の応用度の高さも理解した。小麦粉が売り切れる理由がわかった。小麦粉はすごい。買うなら小麦粉! と勇んでネットスーパーを見るが、やはり売り切れている。仕方なく米粉を買う。なんだか、やっとイタリア人になれた気がしたのに、「日本人のあなたには、はい、米粉」と言われた気分。250ユーロも、なんやかんや、ネットスーパーで購入。ここは、イタリア。きちんと届いてくれることを祈るのみ。
わたしが色んなことが作れるってことは、もうわかった。もう、スコーンもパパッと作れる。ピザも焼ける。きっと餃子の皮も、パンもできる。もうわかった。
そろそろ外に出たいなぁ。。。

東京都の会見中継を途中から見る。質問する記者さんたちの、舌足らずというか、サクッと綺麗な日本語で質問できないのに、びっくりする。きちんと話をする、訓練を受けてないね。若いからか?  これまでの反省点を聞く、とか、後ろ向きな質問も時間の無駄だからやめてほしい。とにかくびっくり。明日から、実家にいる両親のための様々な配達が、うまく行かなくなるだろうな。。。心配。。。

今日は、満月?  夜はテラスをうろうろ。今日の新たな大発見は、うちからAqua Paola ジャンニコロにあるどデカイ噴水が見えること。
双眼鏡、たのしい。持っててよかった。
サンタマリアマジョーレ教会を眺め、フォロロマーノの柱の装飾を眺め、人の家の中のテレビを見たり、テベレ川も、その向こうにある建物、道行く車、arco di juno、いろんな教会の塔。。。。
うちからの眺め、すごい!