きっかけ | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

クラシックピアニストゆみのすけは、音楽の楽しさをお伝えするトークコンサートから大真面目なリサイタルまで様々なスタイルの
コンサートを展開しております。クラシックは難しい、眠い…。でもそうでもないかもしれませんよ。自由に楽しんでみてください。

 

訳があり、ブログ「ゆみのすけ音楽会」しばらく閉鎖しておりました。

 

 

サイト自体はそのまま残し、記事はすべて非公開に…

 

 

今日、再開しました。

今日中でないといけないと思いました。

 

 

きっかけをつかんだなら、その勢いで行動するのがなによりも大事だと思いますから。

 

 

まずはブログ、ブログ。

非公開にした過去の記事ももう一度復活させたりもして、また出直しです。

 

 

何があったかの詳細は書けませんが、私自身の悩みを解決できる方法が見つかったかもしれないのです。

 

 

具体的には、ある権威の方に会いに行きました。そして貴重な助言をいただきました。

 

 

すべて、自分の人生は自分が決断して道を選択していかなければなりません。

 

 

フットワークが軽ければ「決意」「決断」の段階でかなりの省エネになるのでしょうけど、悩んで悩んで悩んだ末に行動でした。

 

 

いま、疲労感ハンパない(笑)。

 

 

ブログ記事を非公開にしたのは、自分の道を見失いそうだったから。約1年前、この記事の前記事とその前の記事に、交通事故の後遺症について書きましたが、どんなにがんばろうとしても「気力」ではなんともならない壁に再びぶち当たったからです。

 

 

その後まもなく新しい価値観のためにがんばりたい!という気持ちが芽生え、それに向かう覚悟が決まるまではブログは閉鎖のままにしておこうという考えでした。

 

 

新しい価値観。はじめはうっすらぼんやり。最近になってめざしたい活動の方向性が明確に見えてきました。しかし、その実現は容易ではない。なによりも、私自身のかかえる様々な問題を解決していくことだけは避けて通れないのです。

 

 

困難と向き合うことで、確実に自分の中に残っていくものがあります。結果に向かいながら苦労する過程にこそ「将来生かせる だけど今は不恰好なもの」があちこちに転がっているのだと信じています。

 

 

それらを大切に拾い上げ、すべて「使い方」を考えるのです。

 

 

結果に結びついたとき、それらが「なにかしらの形で役に立つもの」に成長している気がしてならないのです。

 

 

将来に結果が出せるかどうかはまた別の話です。でも、そこに向かう努力は本当に大切。

 

 

今日、ようやく覚悟が決まったのだと思います。

 

 

たった一度きりの人生ですから。

後悔しまくりの過去がありますから、もうこれ以上の後悔はいやですから。

 

 

音楽やピアノに向かうときには、自分に正直に素直に、そして謙虚な姿勢で。