3.11 いしのまき から いちのみや へ | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

クラシックピアニストゆみのすけは、音楽の楽しさをお伝えするトークコンサートから大真面目なリサイタルまで様々なスタイルの
コンサートを展開しております。クラシックは難しい、眠い…。でもそうでもないかもしれませんよ。自由に楽しんでみてください。

 

東日本大震災から8年が経ちました。

 

 

震災が起きたとき、ピアノを弾いていても何の役にも立たないという非力感で苦しみました。

 

 

自分にできることは何かないのか?

 

 

震災の半年後、自分にできることをという思いからCDをつくり、ひとりでちいさな活動をはじめました。その後、多くの皆様にご協力をいただき、輪が広がっていきました。

 

 

CD収益の全額を、また各地での震災チャリティーコンサートでいただいた収益を、2013年からの東日本へ音楽を届けよう活動の費用として使わせていただいています。

 

 

「自分には何もできない」から「自分にできることを」へ。そして今「自分にしかできないことを」という思いで音楽の勉強、人生勉強に励んでいます。

 

 

東日本活動は2013年に茨城県高萩市訪問からスタート。2014年からは高萩市と宮城県石巻市、東松島市、女川町、そして山形県へと広がりました。

 

 

昨日から、宮城県石巻市に来ています。

初めて被災地で3.11震災の日を迎えました。

昨日から3日間、石巻市と東松島市で演奏活動です。

被災地で感じる震災の日を演奏に込めます。

 

 

今日、14時46分の黙祷前後に、3.11震災の日リポートをFMいちのみやへ電話中継します。

 

 

i-wave 76.5FM(FMいちのみや)

アフタヌーン i (12時~15時)の番組内にて

私は14:30頃に登場いたします。

 

 

生演奏も行います。

世界中からスマホで聴けます。

 

 

みなさま、どうぞお聴きください。