昨夜は毎月のお楽しみ、エクスパット妻たちのポットラックパーティーでしたシャンパンロゼワイン


今回は我が家で。
(写真は半分以上マダムフランス撮影)


{94802795-E7B3-4C69-986C-1A6FB74F6EDD}


マダムフランスのお友達Mちゃんが日本から遊びに来ているので、スペシャルゲストで参加してもらいました。


早速ですが、お料理紹介に入ります。



マダムセルビア

{FBB5E0B5-77A4-457B-90C6-6C9F1E4843CA}

ストロベリーサラダ

ドレッシングもストロベリーで作ったものを2種類用意してくれました。

バルサミコとストロベリーの相性は抜群!


{3CC16337-8E71-43A9-BAE0-8B77903B2C03}

ミートブレク

先日「食べたいな〜」と言ったら作ってくれました♡

マダムセルビアのお料理教室で紹介され、去年の夏クロアチアで食べて以来。

美味しかった〜!



マダムフランス

{0FF08960-38C2-4A01-BDBF-C156D5836F6A}

ツナとトマトのケークサレと、ベーコンのキッシュ

ケークサレはバターでなくココナッツオイルを使用しているため、主人もお裾分けを頂きました。

マダムフランスのキッシュはディープディッシュで生地がサクサクでいつも絶品!

今回半分はビーガンバターを使ったそうで、嬉しいカロリーダウンです。

今朝も一切れ頂きましたが、生地もフィリングも昨日より落ち着いて一層美味しかったです。



私(イタリア)

{F6FAA90E-E2E9-4033-B20E-AAC222CCA7FA}

紫キャベツのサラダ

新玉ねぎ、アーモンドが入っています。


{B526EB15-7B52-4504-BAA3-30ADE2954858}

ビーフカレー

頂き物のLAカルビが冷凍庫に2キロくらいあるのですが、主人はビーフを食べないため消費に困っています。

そこで、ローガンジョッシュをビーフで作ってみました。

血抜きや脂取りの作業は大変ですが、あとは煮込むだけ。

写真はありませんが、パクチーをのせて頂きました。


{FD4AD66A-F778-495A-9BA9-032CC3D49ECA}

ティラミス風パンナコッタ

普通のパンナコッタを作るつもりでしたが、思い立ってティラミス風に。

ベースはティラミスと同じでコーヒーを染み込ませたサボイアルディ、真ん中はエスプレッソを混ぜたパンナコッタ、上段は普通のパンナコッタと3層にしました。

評判も良かったので、またゲストが来る際に登場させようと思います。



最後はスペシャルゲスト、政治家の卵!?Mちゃんが差し入れてくれたケーキ。

{007E15D5-7691-455A-88CA-1989E5F7C827}

なんでも目白で行列のできる人気店だそうです!

やっぱり日本のスイーツは美味しい♡


低糖質ダイエットからは程遠いディナーになってしまいましたが、今月も全て美味しく頂きました!