低糖質パン作り2回目。


今回は粉はオーツ麦粉のみのレシピです(ベーキングソーダとパウダーは除く)。


レシピではハチミツを半カップ(アメリカのサイズ)も使っていたので、アガベシロップかエリスリトールで代替しようと迷った末、1番血糖値の上がりにくいエリスリトールにしてみました。


分量も適当に少な目に入れたのですが、エリスリトールは液状ではないため、レシピ通りのゆるい生地にはならず豆乳を分量より多く入れました。


それでもかなりかための生地だったので心配しましたが、焼き上がりは大丈夫でした〜。



オーツ麦粉100%でも想像以上に美味しくてついつい手が伸びてしまいます。


前回のココナッツブレッドより好みかも。



最近お気に入りのココナッツバターとの相性もよし(奥はアーモンドバター)。


今回はすぐに冷蔵庫保存しましたよ!


エリスリトールといえば、最近ここのスイーツにハマっています。



ZERO BAKERY


お店は南山の行きにくい所にありますが、宅配してくれます。


ノンシュガー、グルテンフリーの低糖質スイーツで、妊婦でもギルトフリーに食べられます(乳製品は使うので、ベジタリアン・ビーガン向けではありません)。


普通のスイーツもたまには食べていますが、こちらは冷凍にして、自宅でどうしても甘いものが食べたい時に食べることにしています。


甘さも控えめで美味しいですよ♡


私はチョコタルトがお気に入りです。