instagramの方でご紹介した、バレンタインにも向くロールケーキです。




見た目は普通のロールケーキですが、

ふんわり優しい口溶けで、バニラの濃厚な香りとホワイトチョコガナッシュの優しい風味が口の中に広がります。



ロールケーキ自体の食感にもこだわった配合ですが、何よりバニラホワイトガナッシュクリームの美味しさをぜひ味わっていただきたいな、と思います。




ロールケーキ作るの面倒なら、食パンに塗って食べてみて~♡


と声を大にして言いたい 笑

(実際うちの娘はそうしています 笑)



クリームが一押しなロールケーキなのです。




生クリームは乳脂肪分40%以下の製品を使って作ってみて下さいね。

(軽い仕上がりになりますし、デコレーションしやすいです。)




クローバー バニラホワイトガナッシュロール クローバー


{F18B906D-74A4-495F-8143-6FC4A7403C9B:01}

【材料】

(26cm×26cmの天板1枚分)


  1. 卵黄・・・3個分
  2. 砂糖(卵黄用)・・・30g
  3. サラダ油・・・20g
  4. 牛乳・・・60g
  5. 薄力粉・・・50g
  6. GABANバニラビーンズ・・・1/2鞘
  7. 卵白・・・4個分
  8. 砂糖(卵白用)・・・50g
  9. 生クリーム・・・300cc
  10. ホワイトチョコレート・・・60g
  11. 砂糖(ガナッシュ用)・・・20g
  12. GABANバニラビーンズ・・・1/2鞘


【作り方】


スポンジを作る


準備

①天板にクッキングシートを敷いておく。

②薄力粉はふるっておく

③バニラビーンズ1/2鞘を縦に切り込み、中の種をしごき出しておきます。

鞘は捨ててしまうのは勿体無いので、お砂糖と一緒にシュガーポットなどに入れてバニラシュガーにしたりするのがオススメです。



1、卵白にグラニュー糖50gを入れ、しっかり泡だてます。

画像の様に、ボウルをひっくり返しても落ちてこないくらいしっかりと泡立てます。


{66204280-6C3D-4BDB-A329-B78304A3A754:01}



この辺りでオーブンを180度に予熱セットし始めておきます



2、1より大きいボウルに卵黄としごき出しておいたバニラビーンズとグラニュー糖30gを入れ、こちらもよく混ぜます。

1で使ったハンドミキサーや泡立て器をそのまま使用してOKです♡


{7FE451EB-3F66-42FB-B925-1E3A554A0AB6:01}


画像の様に、黄色からクリーム色に変化し、生地でラインを描いてみたらしばらく残りその後消えていくくらいになるまでが目安です。

もし手間でなければ、湯煎しながら泡立てるととてもフワフワな生地が出来ます。


卵黄の泡立て具合はとても大切なポイントです。

ここをしっかり泡立てることが、口溶けの良い生地に繋がります。

泡立てすぎかな?くらいで大抵の場合はちょうど良い感じです。


3、2にサラダ油を加え、よく混ぜます。


4、3に牛乳を加え、よく混ぜます。


5、4に薄力粉を加え、混ぜます。


(3~5も泡立て器やハンドミキサーで混ぜて構いません。)


6、1の卵白のうち1/3程を5のボウルに入れ、泡立て器で(ハンドミキサーの場合は最低速で)混ぜ合わせます。


7、1のボウルの方に今度は5のボウルから1/3程を入れ、ヘラで混ぜ合わせます。(泡立て器やハンドミキサーは使いません。)


こうすることで、両方のボウルの生地のゆるさが近づき、綺麗に混ぜ合わせやすくなります。


8、5のボウルに1のボウルの生地を全て入れ、ヘラで切るように、でもムラのないように混ぜ合わせます。

1でしっかり泡立ててあるので、恐れずに思いきって混ぜてしまって案外大丈夫です。


9、天板に流し込み、表面をスケッパーやヘラで平らにならします。


10、天板の底を数回たたき、生地の中の気泡を抜きます。


11、180℃のオーブンで13分~15分程焼きます。

ご家庭のオーブンによって違うので、焼き色を時々ドア越しにチェックしてくださいね。


12、焼き上がったら、テーブルより20センチ以上の高さから1度落とし、焼き縮みを防ぎます。

網の上にクッキングシートごと移し、大きめのビニール袋に入れ、口を縛り、そのまま冷まします。


巻いた時に画像の茶色い面が内側になるのですが、内側の茶色も気になって剥がしたいようでしたら、ビニールに入れる前に茶色い面にわら半紙やコピー用紙などを敷き、それからビニールに入れると、冷めてから茶色い部分を綺麗に剥がすことが出来ます。


{E7DE7F8D-98B0-4CFD-A6CC-1FDEE57C55C5:01}


ビニールに入れた状態。

こうすることで生地がパサつかず、しっとりします。

型で焼くスポンジケーキなどの時も、このように冷ますのがおススメです。



クリームを作る


準備

①チョコレートをある程度細かく刻んでおきます。

②バニラビーンズ1/2鞘は縦に切り込みを入れ、中の種をしごき出しておきます。

鞘も使うので捨てないでくださいね。

③冷やす為の氷と水を用意しておきます。


1、生クリームの半量と砂糖とバニラビーンズを鍋に入れて、沸騰直前まで加熱します。

火を止めバニラビーンズの鞘だけ取り出します。


2、刻んだホワイトチョコレートを1に入れて混ぜ溶かし、バニラホワイトガナッシュを作ります。


3、2のガナッシュを、氷水を張った一回り大きなボウルや鍋に浮かべて冷やし、冷えたら残りの生クリームを加えて7~8分に泡立てます。




巻く


巻の写真を撮り忘れてしまったので、簡単に言葉で説明します。

すみません

次回また何かロールケーキの時には撮影してupしますね。


準備として、敷き紙を剥がします。

剥がすだけで、そのまま敷き紙の上に生地は乗せせておいて下さい。

もし上に紙を乗せていたら剥がし、それは捨てます。


1、四辺のうち、奥の1辺を斜めにカットします。

こうすることで、手前から巻いた時に巻き終わりが綺麗に閉じます。

ちなみに今回の私のロールケーキは、間違えてカットした辺から巻いてしまったので、無意味なことになっています 笑

寝ぼけていたんですかね。


2、巻きやすくする為に、横に数本、浅く切り込みをいれます。


3、クリームを塗ります。

一番奥にカットした辺があると思いますが、その辺近くは少し残してクリームを塗ります。

巻いているうちにだんだんクリームがはみ出していくので、奥はあまり塗らなくてもちょうどよい感じになるからです。


4、敷き紙ごと手前から奥に向かって巻いていきます。

5、巻き終わったら、ラップをします。

ラップは生地よりも大きめの幅で包んで下さい。


ここからがロールケーキ初心者でも形よく仕上げる裏技です 笑


6、ラップの端を、キャンディーを包む時のようにねじります。

反対側の端も同じようにねじります。

きゅーっと両方をねじり上げていくと、全体がピンと整えられていくと思います。

7、そのままの状態をキープして冷蔵庫で半日以上冷やします。

8、ラップと敷き紙を剥がします。

9、残りのクリームを塗り、両端をカットして出来上がり。




こうして書くと工程が多く大変に見えますが、コツを色々と書いただけなので、実際に作り始めてみると難しくありません。


ぜひクリームだけでも作ってみていただけると嬉しいです(*ˊ-ˋ*)


パンに塗るのもオススメです!(しつこい 笑)


友チョコなんて、食パン配ってこれをつけながらみんなで食べておしまいでいいと思う。笑


そろそろ友チョコブームが去って欲しいと願う、中3女子の母親心なのであります。。




こちらのロールケーキのバニラは、GABANのものを使いました。


{2D2615D3-D425-47ED-9FE4-4118A6C4F2A6:01}


GABANのバニラは私、初めて使いましたが、鞘が立派で驚きましたよ~✨

{06DA66F6-05C5-440F-B447-B4512E233DAB:01}
測ってみました! 笑

ね、長いでしょう?


香りも濃厚で素晴らしいわぁ✨
と思ってラベルを見たら、マダガスカル産だったΣ(゚ロ゚;)

良い香りなわけですね。


GABANのバニラビーンズ、モニターだとかいうのを無しとしてもオススメです。


GABANは他のスパイスばかり買っていたけれど、製菓系もこれからは気にしてみようと思います。








♪ インスタグラムもやっています ♪
お弁当を中心に、スイーツもpostしています。
よかったら遊びに来てくださいね
    ↓ ↓ ↓

Instagram


ポチッと応援していただけると
感謝感激!

にほんブログ村

にほんブログ村