こんにちはクローバー

お読みいただきありがとうございます。
一日のうち朝一番しっかり食べる
予備校に通う娘の
朝食記録です

コーヒーコーヒーコーヒー
***************



  • ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •
味噌おでん
麹焼き鮭
キャベツ漬け
玄米ごはん
  • ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •






生粋の愛知県民なのに
食べたことがなかった味噌おでん。

実家や嫁ぎ先のおでんは関東風で
味噌田楽のように
後付け味噌が添えてある場合はあっても
味噌にどっぷり浸かったおでんは
食べたことがなくてね。

見た目が塩辛そうだし、
正直、食欲がわかなくて。



ところが先日、夫と行ったお店のカウンターに
味噌おでんの鍋があってね、
セルフで取る方式で1串100円。

他のお料理の専門店なのに
おでんが有名な不思議なお店だったので
迷わずおでんを食べてみたところ

想像していたのと全然違う!

こってり茶色くて塩辛そうな見た目に反して
味はサラッとしていて、飲めるくらい。
全然塩辛くなく、まろやかで優しい味。

驚きました。


アラフィフになってもまだ
未知との遭遇ってあるものなのね〜。

単なる食わず嫌いとも言いますが(笑)



衝撃の美味しさだったので
早速真似てみました。

味噌おでんには里芋やじゃが芋が相性抜群!
牛すじは外せませんね。
出汁はこの牛すじと昆布がメインなので重要。

圧力鍋で大根と一緒に柔らかーくしてから、
味噌を入れた調味液を加えて
他の具材と一緒に更にコトコト。


豆味噌と西京味噌をブレンドしたので
粒々していますが、
サラッとマイルドで
お味噌汁のように飲めます。

塩辛くないから喉も渇かないのよ。^^


  

麹に漬けこんでおいた鮭も焼いて





塩昆布などと一緒に揉んで一晩漬けこんだ
キャベツもサラダ代わりに。
加熱していないのでシャキシャキ食感。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




今日のポルジョアイシャドウ口紅12月14日
小さな巾着袋でした^^





それではこれで。

良い週末をお過ごしくださいピンク薔薇


 *********************************************************



クローバーROOM楽天クローバー

画像で使用している食器類などを

随時追加しています

商品詳細でサイズなどをご確認いただけます

↓↓↓







お弁当を中心に、スイーツもpostしています。
よろしければお立ち寄りくださいクローバー
 ↓ ↓ 
Instagram


ご覧いただきありがとうございました