おはようございます

お読みいただきありがとうございますクローバー

コーヒーコーヒーコーヒー
***************





昨日は久しぶりに晴れたので
玄関周りのお掃除が捗りました。

ホームセンターに行ったら
買おうかずっと迷っていた高圧洗浄機が
破格なお値段になっていたので、
買って洗浄しまくり。


みるみる汚れが落ちてスッキリです✨
驚くほど簡単に綺麗になりますね〜!


高圧洗浄機バンザイ🙌




  • ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •
焼き塩鯖
天ぷら
茄子と獅子唐の揚げ浸し
オクラの浅漬け
冷やしトマト
ところてん蛸酢
玄米ごはん
茗荷と豆腐の清汁
さくらんぼ
  • ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •




娘用の置きブランチです。

同時に夫のお弁当も作ったので、
夫弁もほぼ同じメニューに。


こんがり焼いた塩鯖に
レモンをキュッと絞ってサッパリと。







天ぷらは
明太マヨ詰め磯辺ちくわ
海苔塩れんこん
岩下新生姜とアスパラ


明太マヨネーズは
アイシング用の絞り袋で竹輪に詰めていますが、
なければジップロックの袋に入れて
先端をカットして絞り入れることもできます。



れんこんは揚げてから
塩と青海苔をパラパラと。



岩下の新生姜の天ぷらはね、
単体でも美味しい。(語彙力)


今回はアスパラと合わせましたが、
好みの厚さに切って
鶏ささみと合わせて天ぷらにしたり
お肉を巻いて天ぷらにしても合格








茄子と獅子唐の揚げ浸しは
獅子唐をアスパラに替えたり
万願寺とうがらしに替えたり
オクラやインゲンに替えたりして
夏の間はよく食べます。
熱々も冷え冷えも美味しいよね^^


最近は少し酢を足して
南蛮漬け風にするのがマイブームです。

茄子の色が鮮やかになるし、
サッパリして食べやすくなる気がするの。


大根おろしと和えるのも好き。









サッと茹でたオクラの浅漬けや
キンキンに冷やしたトマトも
夏のささやかな幸せ。









心太と酢蛸を合わせて
「たころてん」


心太は黒蜜より三杯酢派。
パリパリの薄切り胡瓜と
辛子もちょんと添えて、
仕上げにパラリと胡麻も忘れずに。







茗荷と豆腐のすまし汁。

出汁が全てと言っても過言でないこのお汁は
シンプルなだけに奥が深いと思う。

出汁の配合を変えて
最近割と何度も作っています。

これも、熱々も冷え冷えも美味しいのよね。







今年はさくらんぼが異様に安くない??
コロナのせいなのかな?
だとしたらちょっと切ない・・

安いのはありがたいからバンバン買って
食べまくっているけれど、
さくらんぼ農家さん、大丈夫かな・・







お弁当の方には
汁気の多いおかずの代わりに
塩味ゆで卵ときんぴらごぼうを追加。







上から見た図。

夫はいつもお弁当を
電子レンジで温めて食べるので
わっぱは年に数回しか使いません。

プラスチックのお弁当箱を愛用しています。



プラスチックにはプラスチックの
良さがありますね^^




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




◾️◾️今日の器達◾️◾️












それではこれで。

良い週末をお過ごしくださいピンク薔薇


 *********************************************************




お弁当を中心に、スイーツもpostしています。
よろしければお立ち寄りくださいクローバー
 ↓ ↓ 
Instagram


ご覧いただきありがとうございました