こんばんは。

お読みいただきありがとうございますクローバー

コーヒーコーヒーコーヒー
***************



去年の今頃、御施餓鬼について書きましたが、
あれからもう1年経ちます。


去年のブログ↓↓





今年の御施餓鬼会は中止になる気配もなく
一体どうなるのかしらと思っていたら、

お寺の入り口でお布施だけお渡しして
立ち去るという
ほぼドライブスルー方式になっていましたハッ

もちろんお楽しみの食事もなし。


お金払うだけで、あとはお寺にお任せ的な・・

こんなの初めてだわ〜😅



いや、うん、ご時世的に仕方ないし
楽でいいんだけど、
だったら郵送や振り込み受付にしてケロ…

と、うっすら思わないでもない。😅





  • ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •
ルーロー飯
トマトのふわふわ卵炒め
蒸し茄子のピリ辛和え
もずくとオクラのスープ
アイスコーヒー
  • ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •






豚かたまり肉を買うと
切れ端を使って先ずは作るルーロー飯。

フライドオニオンを入れて作るのが好きです。

カロリー的にはちょっとまあ…あれだけど…😅





トマトを米油でサッと炒めつつ
マヨネーズ入り卵を流し入れてふわふわにし、
鶏ガラスープの素と粗挽き黒胡椒で味付け。







切ってレンジで加熱した茄子4本分を
醤油 大さじ3
砂糖 小さじ1
水 大さじ2
ごま油 大さじ1
ラー油 少々
おろしニンニク 少々
刻みナッツ 大さじ3
で和えて冷やしました。
仕上げに刻み葱も散らしています。



レンジ加熱する際には、
耐熱容器に切った茄子と
ひたひたの水と塩 大さじ1を入れて
10分置いてから水だけ捨て、
サラダ油 大さじ2を入れて
満遍なく絡むように混ぜ合わせ、
軽くラップをして600Wで6分加熱しています。

ラップを外したら調味料やナッツを加え混ぜて
そのまま冷蔵庫で冷やすだけ。


洗い物が少なくて火も使わないのが嬉しい。

ビールにも白いご飯にもよく合うので
食べすぎ注意です😅



耐熱容器はIWAKIのスクエアガラスを
私は使用していて、
普段はそのまま食卓に出しています。


↓これの一番大きいやつね。



レンジ調理からの味付け保存には
これ1つで済むので
めんどくさがりな私にピッタリ(笑)
重宝しています。
(IWAKIの回し者ではありません。念のため。)





もずくとオクラのスープ。
茗荷も刻んで入れています。
冷やしても美味しい♡





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




今更ではありますが

娘や娘の友人達が
「マスクの蒸れや摩擦で肌荒れが辛い」
と口を揃えて言うので、
美肌マスクを手作りすることにしました。


不織布の使い捨てマスクも
市販の冷感マスクも問題なく手に入るし
実際手元に色々と揃えていますが、

お肌に良いマスクって
なかなか無いんですよね。


シルクのマスクや綿のマスク、
リネン混や異素材リバーシブルなど
あれこれ試しましたが
どれも帯に短し襷に長しで

材質が良くても
サイズ感や形がうーん…だったり、
その逆だったり。

もうそれならいっそ娘達の顔形に合わせて
手作りした方がいいかと思ってね。





手始めに昨日は医療用ガーゼを洗って乾かし、
縮み止め&生地を柔らかくしました。


今日からは裁断と縫製。


立体タイプとプリーツタイプ、
ガーゼの重ね枚数もいくつか種類を作り、
サイズも色々と作る予定なので

しばらくの間、空き時間は
そちらに専念することになりそうです。


あとね、息子がお盆で帰省するのもあって
ブログはしばし不定期更新になりそうですが

元気にマスクを縫ったり
家族でのんびり過ごしていますので
ご安心くださいね。
(別に誰も心配してない?😂)






それではこれで。

良い一日をお過ごしくださいピンク薔薇


 *********************************************************



クローバーROOM楽天クローバー

画像で使用している食器類などを

随時追加しています

商品詳細でサイズなどをご確認いただけます

↓↓↓




お弁当を中心に、スイーツもpostしています。
よろしければお立ち寄りくださいクローバー
 ↓ ↓ 
Instagram


ご覧いただきありがとうございました