PMSとバランスボール | 心も体もイキイキ♪ ハッピーに♡ 子連れOK! 3児の母ゆみか☆がお届けするバランスボールエクササイズ 笠松町、岐阜市、各務原市、羽島市
こんばんは!



一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター
体力指導士
ゆみか☆ですおねがい



つい最近知人の会話の中でPMSが重いという話題が出ました。


PMS(月経前症候群)
女性の大半の方は経験があるのではないでしょうか。
生理前、体が重かったり、頭痛がしたり、腰痛になったり、イライラしたり、気分が沈んだり、、ショボーン

これらの症状が出てくると、「あー、そろそろ来るな」って分かるほど顕著にその時期になると出たりしますよね。

女性にとってはイヤ~な時期えーん



{F6FAB224-AF5A-4A49-9013-B3819776FF19}





そんなPMS、なんとバランスボールで解消できちゃうんです!



まず肉体的なむくみや腰痛や肩こり、頭痛などの症状。

これは血行不良によって引き起こされる可能性が高く、血行不良で血液の流れが悪くなり、筋肉が収縮してしまうと首や肩などの筋肉が緊張してしまいます。運動不足で体が固まってしまうとますます血行が悪くなります。


そこで有酸素運動を行うことで血流が良くなり、緊張状態だった筋肉がゆるみ、疲労物質が排出されます。
なので体の緊張状態をなくし、肩こりや腰痛などの肉体的な症状の改善に役立つのです。



そしてイライラや落ち込みなどの精神面の症状。

これはセロトニンという脳内神経伝達物質の不足によって起きることも一つの要因と言われています。

セロトニンは【幸せホルモン】と呼ばれ、心身の安定、心の安らぎをもたらしますラブラブ
このセロトニンが不足することによってイライラしたり、落ち込んだりするのです。

このセロトニンの分泌を増やすには【日光浴】や【サプリ】そして【有酸素運動】が効果的と言われています。

また有酸素運動の後、休息することで自律神経の切り替えもスムーズになり、自律神経が整います。(自律神経についてはまた後日書いていきたいと思います)



このように肉体面でも精神面でも有酸素運動が効果的なのですが、なぜバランスボールがオススメなのかニコニコ??


バランスボールエクササイズはリハビリから生まれたエクササイズであり、膝や関節などに最も負担が少ない有酸素運動なのです!

そして弾むだけで手軽に運動でき、室内でもできちゃいますニコニコ

抱っこの仕方はありますが、お子さまを抱っこして運動できちゃいますお願い

そして軽快な音楽にのってエクササイズするのでとても楽しい爆笑

初心者の方でも、老若男女どなたでも楽しく無理なく有酸素運動できますよ!


ぜひバランスボールでPMSにも負けない体作りましょー爆笑



{8BA77436-8DFB-4797-89A9-09F67A2E656A}





お知らせですニコニコ

6月15日に一宮市の大野極楽寺公園でお外deバランスボールやります!

各務原の川島町を抜けてすぐなので岐阜からのアクセスもいいですよーウインク


なんとこの企画、材料にこだわった美味しいパン付きレッスンです♡


レッスンで爽快な汗をかいて清々しい体で美味しいパンを食べて極楽気分味えちゃいますよー照れ


初めての方も楽しめちゃうのでぜひ気になってた方お気軽にお問い合わせくださいねニコニコ


詳しくはこちらをご覧下さいウインククリック♡





最後までお読み頂き本当にありがとうございました!


素敵な週末の夜をお過ごしくださいおねがい