今日も「ほんなら」切り(笑) | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

最近、ちょっと調子がよかったのに、今日は午後にまたやって来た花粉症。

声がかすれ出して、鼻ポタ寸前に。
慌てて薬を飲んだ。

あとひと月の辛抱や。
がんばろー。グー

それにしても、やっぱり薬の効果ってスゴイね。
今の時代に生まれててよかった、と心から思う。

今また「グラント」を読み返しているのだけど、USグラントは偏頭痛持ちだったんよね。
突然に襲われる。
その治療法というのが…。

マスタードを足にすり込んで、お湯に浸ける。
首にもマスタードをすり込む。

血行をよくするためやと思うけど、こんなことしながら南北戦争の指揮をとっててんからスゴイ。

さっき母から電話が。
地震が遭った日にかかってたけど仕事中だったので、きっとその話だろうな、と思ってたら…。

「アンタ、もうそっちに帰ったん?」

「ハ?どこから?」

「日本から」

ガーンガーンガーンガーンガーン

この間、日本に帰るよ、という話をしたのだけど、それが母の頭の中ではこんなことになってた。滝汗

「なんでやねんな。日本に行ってママに会わんと帰るわけないやん。ママに会うために帰るねやん。まだ先やで」

すると。

「そやけどママは足腰しっかりしてるから大丈夫やで」

問題は足腰とちゃうねんけどな。泣

それで地震の話を聞いたら、

「すごかったで。ゴーーーって言うたで。ベランダに飛び出たわ」

私は日本語のニュースをまったく見ないので、ノリちゃんが「お母さん地震大丈夫だった?」とLINEをくれて初めて知った。

台風とかでも、友人が「お母さん、大丈夫?」とか心配してくれて、それでたいてい初めて知る。滝汗

豊後水道が震源地とのことなので、母のいるところはかなり離れていたのが幸い。ニュースで見ても震度3だったからホッとしていたのだけど、思った以上に揺れたよう。

私「豊後水道が震源地やったから、大洲はキツかったやろな」

母「大洲?大洲?」

私「大洲。ほら、◯◯さんの実家があるとこ」

◯◯さんとは、1番親しい叔母のご主人のこと。
実はすでに叔母の娘、私の従姉妹に連絡済みだったんだけど、何気なく持ち出したら…。

母「◯◯さん?◯◯さん…。誰?パパのこと?」

なんで◯◯さんがパパやねん。
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

叔母は父の1番下の妹で、◯◯さんに嫁いでいったんですよ。叔母と私は10歳しか離れてないから、叔母も母のことを血の繋がった姉のように慕い、私も叔母とは1番仲良し。唯一、近所に住んでた親戚だから、実家に住んでた頃はしょっちゅう行き来してた間柄。

その◯◯さんのことを思い出されへんかって、またしてもガーンガーンガーンガーンガーン

ついでに、昔のことを聞いてみた。

「けどママは阪神大震災を体験してるから、アレに比べたら大したことなかったんちゃう?」

すると。

「そやねん。皆んな『アレに比べたら』って言うてる」

と又聞きの世界。母が覚えてたなら、「あの時は」とその話になったのは間違いないから、阪神大震災のことも忘れたんだと思う。

認知症になっても、最近のことは覚えられないけど昔のことは覚えてる、と思ってたけど、全然そんなことない。

「◯◯姉ちゃんのダンナやん」

と言っても、ピンとけえへんかった。

ただ叔母に大阪行きを反対されたことだけは覚えてて、

「あの子は来るなっていうから行けへん」

そんな話してないがな。爆笑

ほんで。
いつもの「都合が悪くなると電話を切る」のパターンで、「ほんなら」と切られた。笑い泣き

日本に帰ったら、また珍道中になるのは確実。爆笑

不安しか募れへんけど、親の顔を見に帰れるだけ有難い。あと何回できるかわかれへんから、腹を括って現実に直面しようと思う。

それにしても、日本は最近、本当に大きな地震が多い。
皆さんもご無事でいらっしゃいますように。お願い

今日の社員ランチ。


昨日、コメントでいただきましたが…。

たいてい大皿の上にサラダもてんこ盛りにしてるのは、実は私のチョイスで。爆笑


サラダの上にメインを載せて、丼モンのご飯の代わりにサラダ、という感じで食べるのが好き。

サラダにドレッシングをかけずに、サラダをおかずと一緒に食べる変わりもんです。爆笑


今日のようにお皿2枚の時は、大皿がない時。中皿だと全部載らないので、しゃーないから2枚に盛ってる。するとちょっとだけドレッシングもかける。

ゴチャ飯の好きな日本人の風上にも置けない人間です。笑い泣き

#InThisTogether
#AloneTogether
#Dementia

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング